(3/4 一部注意書き変更)ピクシブ百科事典派生の掲示板です。
ご自分のpixivユーザー名と同じハンドルネームを名乗っての書き込みの際は、
ご自分のpixivアカウントのプロフィールへ
「議論用BBSに参加しています」の一文を入力したものをURL欄に入力してください。
「名無し」「通りすがり」等の個人識別がしにくいハンドルネームを名乗られた際は、
管理人権限でプロバイダ名等の一部(ソフトバンク、BIGLOBE、イーモバイルなど)をお名前の横などに表示させる場合がございます。

また、掲示板の仕様上、携帯電話からの書き込みはアクセス制限等をかけております。


Fate/EXTRA女主人公を中心とした棲み分け、新タグ、新設ガイドラインについては2014年3月3日より、じゃりねこ様が掲示板を構えています。
じゃりねこ様の掲示板にはgoogle等の検索機関からアクセス出来る(※先方のお名前で予測キーワードが出る模様です)とご報告をご本人様から戴いております。コンタクトの際は先方のルールに従って下さいますよう、お願い申し上げます。


管理人:meri

◆BBS参加者のうち同名のpixivユーザーと同一人物と確認がとれた方◆
注意喚起文用 合同アカウント/ somosomo 様/ 藍色の文字 様/ うる 様/ 冬騎様/ nal様/ 煉様/ じゃりねこ様/
Softbankよりネットに接続されていた通りすがり様(非pixivユーザーと申告されていた「辞めた人」様と同一のネット回線・同一環境のブラウザから書き込みを続けながら、3ヶ月間に渡りお互いのルール違反を黙認していた件について、詳しいご事情をお聞かせ下さい。お待ちしております。)
冬ちゃん派生作品タグへの住み分け誘導草案
派生作品タグへの住み分け誘導ですが、
キャラヘイト問題や二次創作知識による設定誤認の無自覚ヘイト問題などには触れず
「オリキャラ中心」「三次創作全般」という括りで、住み分けをお願して
棲み分け先ではタイトルやキャラ名などの公式名称タグや
冬木ちゃんねるタグの利用を控えて頂きながら「冬ちゃん派生作品」タグのみを利用していただく試みになります。

(作成された棲み分け案内用画像も一緒に公開したかったのですが、掲載場所の確保がまだ済んでいません。取り急ぎ文章のみ)


【住み分け対象その1】:オリキャラ中心作品
(転生・憑依・転生モブ・オリ主・夢・成り代わり・俺TUEEEなど)

こちらは2012年8月に投稿された「FateSSへの提案」で問題提起されていた作品群、つまり
オリキャラ中心作品や個性の強すぎる「モブ」登場作品に押し流されて、原作キャラ中心の作品が埋もれてしまっている問題への対処になります。
(オリキャラ中心作品にも、俺TUEEE・キャラヘイト創作以外で「原作キャラを活かすためにオリキャラや設定付きモブを中心にするものも少なからずありましょうが、ひとまずはこの括りで)



【住み分け対象その2】:三次創作
(原作キャラ中心・オリキャラ中心問わず、転生モブ派閥の争い等、題材作品の設定とかけはなれて独自の進化を遂げてしまっている作品群 + 
Wiki・動画・二次創作などの二次知識で作られた作品群)

冬木ちゃんねる騒動~炎上の際に、派生作品タグが作成されたそもそものきっかけと当時の理由や説明書きが
「これは「冬ちゃん派生作品」であり、原作や原作者とは関係ありませんよ」という事だったので、利用者側で決められた住み分けタグへの移動を誘導し、

「三次創作やオリジナル作品だと主張されるならば、
(クロスオーバー先を含めて)著作権者や題材作品のファンを連想させる語句の使用、
タイトルやキャラ名などの公式名称タグや冬木ちゃんねるタグの利用は控えてほしい」とお願いする形を想定しています。

「荒谷」と「外野」など
Wiki・動画・又聞きなどの二次知識創作で独自進化を遂げてしまった三次創作設定を
(原作設定は知っているけど、)使いたいという書き手さんが、
読者さんに「原作設定と違う」と指摘されてトラブルになった事もあったようなので、
住み分け対象を「三次創作全般」としたのは、その対策でもあります。
(できることならタグ名も「冬ちゃん派生作品」ではなく、もっと「一次創作元の設定とはかけ離れた作品群ですよ」とわかりやすい物が良いのですが‥
冬ちゃん派生作品タグと冬木ちゃんねるタグの使い分けが出来ておらず
2つのタグを併用する投稿者が未だに多く、棲み分けが出来ていない現状があるので)


【住み分け対象その3】:ヘイト創作・キャラヘイト・原作者アンチ
2013年5月~6月の「冬木ちゃんねる騒動」で焦点になった物です。
(「ご自分の作品がヘイトかどうか不安な時は、派生作品タグを使ってね」程度にやんわりと)


【住み分け対象番外/無双・クロスヘイト】
クロスオーバー作品のキャラクターが型月キャラに対して過剰な叱咤/暴言/暴力などを行う作品
型月キャラや型月世界に来たオリキャラ・転生モブが
クロスオーバー先・転生先・シリーズ内越境(extraキャラが4次時空で無双など)で
出張先キャラや世界を噛ませ犬ややられ役、当て馬や取り巻きにして無双やチートハーレムする作品

http://pixpedia-ss.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14673080#18091614
で触れた通りです。型月ジャンルでも、他のジャンルでも、再三
クロスオーバーを使った迷惑行為の代表例として取り上げられています。


『【住み分けお願いします】こんな時は派生作品タグだけ付けてください』

というタイトルで棲み分けの案内画像と小説形式投稿を予定しています。
Re: 冬ちゃん派生作品タグへの住み分け誘導草案
すみません。
少し疑問に思ったのでお伺いしたいのですが、
>冬木ちゃんねるタグの利用を控えて頂きながら「冬ちゃん派生作品」タグのみを利用
ということは、「ヘイト創作」「オリキャラ」などのタグも使うのを控えた方がいいということでしょうか?
タグは「冬ちゃん派生作品」だけつける(タグロックするなど)ようにして、キャプションやワンクッションのページで『そういう』作品ですよ、と注意する流れでしょうか?
あと、「三次創作」タグは今の「原作未プレイ」タグと同じ使い方、という理解で大丈夫ですか?
投稿される際に説明があるのかもしれませんが、気になったので質問させて頂きました。
Re: 冬ちゃん派生作品タグへの住み分け誘導草案
とても良いと思います。
ただこのタグという話ですと難しいものがあります。
なぜなら以下の例が考えられるからです

①これらの対象の中に同性愛・恋愛要素がある場合、対象が欲しいけどそういった要素は苦手という人は、このタグだけだと回避できません。
②クロスオーバーに関して「fate×ヘタリア」タグの存在が示すように、特定作品とのコラボが見たいという読者も確かにいます。このタグだけですとそういった読者が探すことができなくなります。

①はカップリングタグで解決します。オリキャラとの恋愛は「オリキャラ恋愛」などのタグをつければ良いのかなと思います。
問題は②です。上記にあげたケースがある一方、T&Bで問題になった事態も重々承知です。そこで「クロスオーバー」と「型月×クロス先の題名」タグをつけることを提案したいと思います。これならクロスオーバー嫌いの人やクロス先のファンに迷惑をかけることなく、②で挙げた例の読者も探すことができるのではと考えています。
『「注意喚起文用 合同アカウント」が投稿した注意喚起文へのご意見について』へ対する続きを読んでからにしようと思っていましたが、とりあえずこれだけは投稿しておきます。
棲み分け案内の草案です。
棲み分け案内の草案です。

http://draft00.wiki.fc2.com/wiki/%E6%A3%B2%E3%81%BF%E5%88%86%E3%81%91%E6%A1%88%E5%86%85



>>冬木ちゃんねるタグの利用を控えて頂きながら「冬ちゃん派生作品」タグのみを利用
>ということは、「ヘイト創作」「オリキャラ」などのタグも使うのを控えた方がいいということでしょうか?

いいえ。

(1) 作品傾向によって「冬木ちゃんねる」タグと「冬ちゃん派生作品」タグを使い分け、「冬木ちゃんねる」タグと「冬ちゃん派生作品」両方のタグを付けないようにしてほしい

(2) 「冬ちゃん派生作品」に該当する作品には、これまで自重されていた通り型月・クロス先を含めた版権作品やキャラクターの正式名称タグを付けないでほしい

(3)「ヘイト創作」「オリキャラ」「クロスオーバー」「腐向け」「NL」「女体化」などの作品傾向を示すタグは、その投稿作品を求めている読み手に届けるためにも積極的に付けて欲しい

>①これらの対象の中に同性愛・恋愛要素がある場合、対象が欲しいけどそういった要素は苦手という人は、このタグだけだと回避できません。

(4)「腐向け」「NL」等のタグの併用、カップリング表記は「キャラ×オリキャラ」、冬ちゃんフェイク用語を使用した「おじさん×ブロッサムちゃん」等の表記で解決が可能です。


>クロスオーバーについて

昨年夏頃、型月系クロスオーバーの作者に対して捨てアカウントから「タイバニ騒動の前例があるから、どのような内容でもクロス先のタグを外せ」というメールが広く出回ったという報告を目にしました。
(昨年10月に「個人で棲み分けメールなどを送っている方へ」というお願いを発信したのは、こういうケースで送り主側の言い分を聞きたいという意図もありました。結局、タグ外し強要メールの送り主とコンタクトを取る事は出来ませんでした)

内容を問わず問答無用でクロス全体に棲み分けやタグ外しを強要する物と受け取られると困ります。
あくまで【住み分け対象番外/無双・クロスヘイト】で挙げたような、問題がある作品傾向を対象にしたものとご理解ください。
「冬木ちゃんねる」「冬ちゃん派生作品」内では、「週刊少年ジャンプ→おざんぷ」等、クロス先のタイトルを冬ちゃんフェイク用語にすることで解決できます。

また、タグが「型月×クロス先の題名」の場合、クロス先の題名が略称や愛称ではないフルネームですと、キーワード検索で引っかかってしまい棲み分けの意味をあまり成しません。
Re: 冬ちゃん派生作品タグへの住み分け誘導草案
住み分け草案を読ませて頂きました。
「冬ちゃん派生作品」にどのような作品が該当するのかが具体的に書いてあって、とても参考になりました。
あと、>冬木ちゃんねるタグの利用を控えて頂きながら「冬ちゃん派生作品」タグのみを利用 は「冬木ちゃんねる」タグと「冬ちゃん派生作品」タグを併用して使うのではなく、「冬ちゃん派生作品」タグのみを付けるほうが好ましい、ということですね。わかりました。

…すみません。厚かましいとは思いますが、もう一つ質問を。
「冬ちゃん派生作品」の番外編でオリキャラメインのSSを書く場合、タグはどのようにすべきだと思いますか?
ちゃんねる形式ではないので「冬ちゃん派生作品」タグはふさわしくないと思いますが、設定は「冬ちゃん派生作品」タグをつけるべき物ですし。
いっそタグを付けずに投稿する(シリーズ一覧には載る)、しか考えられないのですが、それだとマイナス検索できませんし…。
「それぐらい自分で考えましょう」という質問なのはわかっているのですが、『これは迷惑』『これは止めた方がいい』などの方向性だけでも教えて頂ければ幸いです。
Re: 冬ちゃん派生作品タグへの住み分け誘導草案
>「冬ちゃん派生作品」の番外編でオリキャラメインのSSを書く場合、タグはどのようにすべきだと思いますか?

「派生作品」なので、掲示板形式にこだわらず、ちゃんねる形式以外の創作物にも「冬ちゃん派生作品」タグの利用が良いと感じました。棲み分け案内にもその旨を追加します。
棲み分け案内 改稿版と画像版
Re: 冬ちゃん派生作品タグへの住み分け誘導草案
未プレイ創作内で共有されがちな誤解の一部 についてお願いしたいことがあり、書き込みしました。

まず全体についてですが、各指摘に対して、脚注等を使って論拠を記載してください。誤解について心を痛めてらっしゃるのはわかりますが、単に間違っていますよと言われても、指摘された側としては、論拠となる原作等の記述が見つからなければ、納得できません。

例:遠坂時臣遠坂葵夫妻が子どもを二人設けたのは夫妻が考えなしだったから(稀有な才能を持って生まれた姉妹を、時臣は案じていました。)

というのであれば「Zeroの原作本P○○の以下記述参照」、等。
※説明のための、出典元を明らかにした引用は認められています。


特に、論拠がEXTRA Materialや、原作者のブログコメント、など本編以外にある場合は、必ず書いてください。
原作しか知らない人間にとっては、meriさんの言っていることのほうがウソに見えてしまいます。





また、指摘内容について、meriさんの解釈と、実際の記述を区別してください。


「EXTRA無印の魔力供給に性的な要素は含まれません。表のセラフは倫理規定があるネットゲームなので、18禁な事も出来ません」

と、書かれていますが、そのままの記述はどこにもありません。


恐らく、「EXTRA Material」P129に記載されていた

(CCC、保健室桜と主人公の)エラーループ中の交際内容は至って健全なものでした。なぜならセラフにも倫理規定があるのだから。セロ(※CERO)マジ強い。

という記述を論拠として、倫理規定外のことはできない、だから「EXTRA無印の魔力供給に性的な要素は含まれない」と解釈されたのだと思います。しかし、その結論は飛躍のしすぎではないでしょうか。この記述で断言されているのは、主人公と桜のエラーループ中の交際内容だけであり、ゲームのエピソード全体を指すものではありません。


倫理規定のあるゲームだから、規定外のことはできない? 本当にそうでしょうか?
参加者はハッカー、つまりルール破りのプロです。実際にユリウスは「殺人」というCEROZクラスの違反行為をしています。保健室イベント自体も、マスター以外のウィザードから魔力供給パスをつなげる、という権限の違反行為をしています。そのためには倫理規定以上の接触が必要だったのでは? という解釈も成り立ちます。
(殺生院キアラに至っては裏で好きほうだい、表でも生徒を食べていた可能性あり)

ここで言いたいのは、meriさんの解釈が間違っている、こちらの解釈が正しい、というのではなく、
どこまでが原作者の言っていたことで、どこまでがmeriさんご自身の解釈なのかを区別してほしいということです。



EXTRAとCCCをプレイしていますが、「EXTRA無印の魔力供給に性的な要素は含まれません。表のセラフは倫理規定があるネットゲームなので、18禁な事も出来ません。」と書かれていて、「え? ゲーム中でそんなこと一言も言ってなかったけど?」とかなり当惑しました。


他にも、実際の記述ではなく、meriさんご自身の解釈に、他の創作者を従わせようとしている記述が多々あります。
これはあまりいいことではありません。というか、反感を買うだけです。
(恐らく自覚されてないのだと思いますが)


主観による解釈がまざると、誤解をとくためのこの記事がかえって更なる誤解を生む可能性が高くなります。
誤解をときたいのであれば、確固とした論拠に基づく客観的な指摘にしてください。


お願いします。
Re: 冬ちゃん派生作品タグへの住み分け誘導草案
棲み分け案内の改定を投稿してくださり、ありがとうございます。
拝見させていただき、細かいことなのですがいくつか気になる事があったので以下に書きだします。

「~あげてください」を「~ください」に
→「なぜ読み手だけにこういった表現をするのか。偏っている」といった誤解を招く恐れがあるため、このような変更した方が良いように思いました。

>以下は、このお願いに納得出来ない読者さん、投稿者さんへ向けた文章です。
の「このお願い」を「上記」に
また「お願い文」を「文章」に
→お願いという言葉を押し付けに感じる複雑で変わった考え方をする人もいるので、こちらの方が良いように思いました。

>アラヤは鬼畜ではありません。
>龍ちゃんと旦那、慎二とライダーのように殺人や吸血で他人の魂を食らわせるのが一般的です。 etc.
→noraさんも仰っていますが、主観的な印象を与えます。特に二つ目は、マスター全員が魂食いしてるという誤解を招く恐れがあるため、一般的という言葉は使わない方が良いのでは、あるいはこれらの文章は消した方が良いように思いました。noraさんの仰っているように、「どこまでが原作者の言っていたことで、どこまでがmeriさんご自身の解釈なのかを区別する」ということが必要に思えます。

>そろそろ「冬ちゃん派生作品」タグのみで投稿するのは如何でしょうか?
そろそろという表現にあまり印象の良くないニュアンスがあるため、こちらの文章よりは『この現状を整理して、トラブルや衝突を防ぐためにも「冬木ちゃんねる」タグと「冬ちゃん派生作品」タグを同時に付けず、住み分けをお願いします。』の文章を持ってきた方が良いと思いました。

また画像に関して、一定の落ち着きがある現在では過剰な印象を与え「型月ってヘイトばかりの怖いジャンルなんだ」という誤解を与えてしまう恐れがあるため、注意喚起画像はやめた方が良いのでは思いました。

一個人が考えたことですが、ぜひご一考くださりますようよろしくお願いします。

また、クロスオーバーやゾーニングについても納得できたことをお伝えします。
解説文について
現在進行形で脚注などを追加、公式見解が曖昧なまま書いていた物や誤り、説明を端折り過ぎたものについて、改稿や差し替えを行っています。完了まで二日ほどお待ち頂けますと幸いです。

「見解・追加訂正(EXTRAの保健室イベントについて」を投稿いたしました。CEROとの兼ね合い等について。
残りはもうしばらくお待ち頂けますと幸いです。
http://pixpedia-ss.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14755026#18322064
http://pixpedia-ss.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14755026#18322108

また、「18禁な事はできません」等、一個人が断言するのは早計でした。大変申し訳ありません。


>ソースについて
あまり詳細に引用をしすぎると「原作や公式書籍を購入しなくてもフリーで使える三次創作資料」として流用される懸念があるため、出典ページ等の記載のみで済ませる場合もございます。どうかご了承下さい。

ソースがあるものは原文や出典の提示。公式見解が曖昧なまま書いていた物や説明を端折り過ぎたもの、誤りについては訂正が行えますが、
一方で、「起きないこと」や「存在しないこと」を証明することは困難です。
「遠坂の初代は現地民を惨殺して冬木の土地を奪った」「御三家は現地民を大漁に惨殺し、生贄にした」レベルの事実無根の話には「そのようなソースは見当たりません」以上の事を言うことができなくなります。(いわゆる悪魔の証明です)



画像投稿について>

一番小さい物は棲み分け案内投稿用のサムネイル(小説表紙、投稿タグなし)、
一番大きい物は文章投稿内の挿し絵扱い(投稿タグは「冬木ちゃんねる」のみ)という事でご理解をお願いします。
画像投稿の際は現行の物との差し替え(タグ付き新規投稿が必要な差し替え画像は古い画像のタグを外す、
正方形に近い百科事典用掲示用の画像はタグを付けずに投稿)を行います。
親記事と冬ちゃん派生作品の記事以外のイメージイラストは、
現行の「マナー問題が指摘されているよ」から
「まず親記事をお読みください」画像(投稿タグ無し)に差し替えを行い、マイルドなものに移行させます。

(「怖いジャンル」というのであれば現行のアカウント名も大袈裟すぎるのでもう少し小ぢんまりしたものに変えたほうが良いでしょうね、合同の語呂合わせで510なり)

今後について/じゃりねこさんの掲示板へ誘導の提案です
>今後について
皆様方が御存知の通り、当掲示板の管理人を務めるにあたり、何度か対応を誤っています。
議論の場を設けるにあたり、設置者による掲示板の私物化があった事。
匿名書き込みへの対処や、騙り行為が出た際に適切な対処が取りづらい問題点。
管理人がオフラインの事情でパソコンに触れない時期に個々の対処が取れなかった事やFC2編集画面のテンプレート編集エラー等も重なり、設置時に掲げた書き込みルールであった、pixivIDを名乗って下さったユーザーの皆様とそれ以外のユーザー様方への対応が著しく遅れました件。

当掲示板の管理人による数々の失態や、感情論や独裁と受け取られかねない不誠実な振る舞い、
管理人が4月より新生活に移り、今後ますます対応までのスパンが延びる可能性が高い事もあり、冬ちゃん辞典などについて引き続き議論を交わすには、この管理人が仕切るこの場は相応しくないと判断致しました。
当方の失態により皆様方の信頼を著しく損ねましたこと、深くお詫び申し上げます。
お詫びについては改めて投稿を行います。


>案内文の投稿時期について

ご指摘を頂いた部分を書き換えた住み分け案内文を4月16日~17日頃に投稿、百科事典記事の画像を差し替えたのち、当面の問題がなければ当掲示板を凍結し、タオルケットさんのご提案通りに百科事典のコメント欄とじゃりねこさんの掲示板に後をお任せする形を想定しております。
先方の掲示板には、女主以外の事例にも対応する棲み分け意見が集まっている模様でしたから。

こちら側は予定していた投稿を全て終えようとしている状態です。
じゃりねこさんの管理する掲示板で出た意見は、じゃりねこさんにしかおまとめする事が出来ません。勿論先方が進める注意喚起文も、棲み分け案もです。

先方が内輪以外の意見を拒否している訳では無いのであれば、集めた意見を一切合切放り投げて中途放棄する気で無いのなら、当掲示板より先方の掲示板にリンクを貼って誘導の協力をさせていただくこともできます。
「アンチの意見も募集したい」旨の記述(募集する前から「アンチ」と決めつけるのはまずいようにも思いましたが‥)がございましたので。


そのためにもじゃりねこさん(と、先方が管理する掲示板)について、
「URLを公表してはいないが、掲示板自体は検索で簡単に発見できる」
「掲示板を利用したい者はじゃりねこさんにスタックやツイッターで事前に連絡を取り、書き込みの許可を得る」
という、現行の形式を取り払われたほうが有益な意見を集めやすいのではないかと感じました。
タオルケットさんが言及された「内輪以外の意見を拒絶しているようだ」という印象を払拭する事も叶うのではないかと提案致しますが、いかがでしょうか。>じゃりねこさん

Re: 冬ちゃん派生作品タグへの住み分け誘導草案
返信ありがとうございます。
「未プレイ創作内で共有されがちな誤解の一部」の修正がんばってください。

保健室イベントについての見解については、meriさんの一意見として参考にさせていただきます。

追加で、気になったことを書かせていただきます。
住み分け案画像版および表紙についてですが、とても読みづらいです。

行がみっちり詰まってる上に、ばらばらのフォント、そしてカラフルな色変えがされているせいで、目がちかちかしてしまって、とても「目が滑る」状態になっています。

・フォントの統一
・適切な行間、字間をとる
・強調の文字色は1色、2~3箇所程度にとどめる

上記のことを心がけるとだいぶ読みやすくなると思いますよ。

「言いたいことが多くて強調箇所が2~3箇所に絞れない!」という場合は、そもそも文章として、論旨がまとまっていない状態なのだと思います。1テキスト1メッセージに絞って、わかりやすく説明しないと、せっかくの文章も誰も読んでくもらえないと思いますよ。
百科事典の画像差し替えと「棲み分け案内」を投稿いたしました。
先日の予告より遅れまして、大変申し訳ありませんでした。

冬木ちゃんねる・冬木ちゃん派生作品 棲み分け案内 
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3712017

公式ソースが確認できない・誤解されやすい二次創作由来設定の一例
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3711855

(参考文献などは出来る限り提示致しました。出来る限り本編をご参照くださいますようお願い申し上げます。)

を投稿いたしました。


また、4月20日から21日にかけて百科事典の看板画像をシンプルなものに差し替え、
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43005107
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43004861

当掲示板内のEXTRA女主人公関連の私見について、改稿を行っています。

特に問題がないようでしたら、4月末をめどに当掲示板を凍結し、今後は百科事典のコメント欄等に議論の場を返還し、外部などで進められているガイドラインや棲み分け案内へ、今後の事はお任せする対応を想定しております。
じゃりねこさんの管理するEXTRA女主掲示板と、今後のご予定へのお問い合わせです
また、外部でガイドラインや棲み分けタグの議論が行われているじゃりねこさんの掲示板の件についてですが、
先日当方が提案した事柄について、管理人のじゃりねこさんよりお返事が頂けていない状態です。

(1)じゃりねこさんの掲示板で議論が進められている、ガイドラインや棲み分けタグの議論について、今後形としてまとめ上げて投稿するのであれば、大体の期日や目処などを決定したほうが良いのではないかと感じました。

(2)EXTRA女主掲示板の書き込み許可制を、もう少しゆるやかにする事はできないのでしょうか。ツイッターやメッセージで管理人さんに許可を取るよりも、広く意見を募る形式の方が、議論を円滑に進めることが出来るのではないかと提案致します。お忙しいのであれば、承認制を解除するかSSのコメント欄等を利用すると良いのではないかと感じました。

(3)当掲示板のトップからEXTRA女主掲示板へのアクセス方法を説明させて頂きましたが、現行のように検索で見つける方法ではなく、URLを適所に貼ることはできないのでしょうか。

について、ご回答を頂きたいと思います。
また、こちらが提示した「私見」(4/20に改稿済み)は、転載などでご自由に利用して頂いて構いません。どうぞよろしくお願いします。

公式ソースが確認できない・誤解されやすい二次創作由来設定の一例
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3711855

内に、当掲示板での私見に加筆を加えた「EXTRA魔力供給をNTRと認定する前に」という文章を掲載いたしました。



余談ですが、

Fate/EXTRA ラニルート6回戦決戦日 VS凛 をプレイし、エレベーター内で「そんな話はもういいんだ」「恋愛の話」を選択しますと、
----------------------------------------------
遠坂凛「せ、戦績って、そんなのないわよ!
    物事ついた時からジャンク屋で電脳戦だっつーの!
    男の子とまともに話すなんて、あったワケないでしょう!?」
ランサー「なんだつまんねえ。交際経験はないってワケか。」
遠坂凛「ぐ……しまった、こんな罠にっ!」
----------------------------------------------
という、「EXTRAの凛には恋愛経験どころか、年頃の異性とまともな会話をした事が無い」という会話を読むことが出来ます。この事もEXTRA無印の魔力供給にNTR・性的な要素は含まれないと推測される一因です。今後議論を進める上で、参考になれば幸いです。
(また、stay nightアーチャーのマスターである遠坂凛(2000年代に10代後半の学生、黒髪)とEXTRAの遠坂凛(2030年に10代のテロリスト、黒髪のアバターを使うが、本体は金髪の少女)は、冬木ワカメと8歳ワカメのように同姓同名・パラレルワールドの別人です)
>じゃりねこさんの管理するEXTRA女主掲示板と、今後のご予定へのお問い合わせです
 最初に明記しておきますが、この件について私は(あるいは私たちは) meriさんと敵対したいとか、こちらの意見をなにがなんでも認めてもらいたいというわけはありません。
 いくつかの対案を提示して、そこから書き手・読み手の両者が「最善」と思うものを拾いあげ、あるいはもっとよい案が自然発生して、それ以外のものが自然淘汰されていくのがベストだと考えています。
 
 で、こちらの掲示板がそうした相談場所・意見を出せる場所だ…… と思ったので、勇気を出してあれやこれやと意見を投稿した次第です。

(1)ガイドラインや棲み分けタグの議論について、今後形としてまとめ上げて投稿するのであれば、大体の期日や目処などを決定したほうが良いのではないかと感じました。

 こちらはもっともですね。まとめ・推敲したものを、掲示板 http://yumionnashu.blog.fc2.com/ のトップ記事にしておきます。
 一度目を通し、ご意見などいただけると嬉しいです。

(2)EXTRA女主掲示板の書き込み許可制を、もう少しゆるやかにする事はできないのでしょうか。

 こちらに関してはnalさんのご指摘の通り、あれこれの一件(特に、私に断りなく発言を貼ったり、私に向けたご自身のフィードを消されていたことで)で、不信を抱いたがための対応でした。レスのほうはご自由にどうぞ。

「EXTRA女主人公に関する、タグ・棲み分けガイドライン相談所」について
了解しました。こちらの掲示板のトップページに誘導リンクを掲載致します。
どうぞよろしくお願いします。

また、こちらはピクシブ百科事典のコメント欄に議論の場を返還し、近く(5月10日を目処)に掲示板を凍結し、アーカイブ化する予定です。

こちらの今後の対応については、
「じゃりねこさんのEXTRA女主掲示板と、先方が進める新しい注意喚起やタグについて」
http://pixpedia-ss.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14755026#18299966
にて、
--------------------------------------------------------
EXTRA女主作品については既に、人を選ぶ作品へのゾーニング用タグの制定等を対案として戴いており、内部の書き手・読み手様方の管理する掲示板で新たな注意喚起文やタグの議論が進められている状態です。

ゾーニングについても、こちらで当方の私見を掲載しました。
http://pixpedia-ss.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14755023#18299854
こちらはこちらの意見を出し尽くした状態です。外野からこれ以上、口を挟む事は余計な干渉と受け取られかねないと判断致しました。

今後の事は先方の掲示板での議論と新たな注意喚起文、タグやルールの制定に委ねたいと思います。
--------------------------------------------------------
と掲載した通り、こちらはこちらの意見を出し尽くした状態です。

http://pixpedia-ss.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14755026#18299966
以降のツリーで掲載したこちら側からの提案や解説文は、文章の著作権を放棄してあります。

そのまま使用して頂いても構いませんし、じゃりねこさんや相談所の方々以外でも利用したい方が居らっしゃいましたら、どうぞ投稿物内でも、百科事典等でも、丸々でも一部分だけでも、ご自由に引用、コピペ、転載、補足や訂正などで肉付けして頂いて構いません。

どうぞよろしくお願いします。
「違反作品に対する対応マニュアル」と「棲み分けタグ」について
先日じゃりねこさんがpixivに投稿されました棲み分けタグ・提案
http://yumionnashu.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

に引き続きまして、

違反作品に対する対応マニュアル
http://yumionnashu.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

関連の投稿(告知)目標期日なども、トップに記載したほうが良いのではと感じました。


また、じゃりねこさんの投稿内容に
------------------------------------------------------
 [例]EXTRA保健室イベント
このイベントは女主人公メインに感情移入している書き手にとって、とあるキャラへの不満が非常につのる一面を持つ。そのため、この不満の解消を目的とする二次作品が多く創作された。
------------------------------------------------------
とありますが、

公式ソースが確認できない・誤解されやすい二次創作由来設定の一例
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3711855

内に、当掲示板での私見に加筆を加えた「EXTRA魔力供給をNTRと認定する前に」という文章を掲載し、
http://pixpedia-ss.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14755349#18341879
http://pixpedia-ss.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14755026#18322064

等でも、EXTRA無印の魔力供給にNTR・性的な要素は含まれないと推測される一例は説明いたしました。


ゲーム本編にもありますように

(1)保健室イベントは善意の救命行為であり、主人公とサーヴァントの敗退(消滅)危機がかかっていた事
(2)年頃の異性とまともに会話したことも恋愛経験も無い、とゲーム本編で明言されているEXTRA凛が、成人男性の身なりをしたサーヴァント相手にそのような行為が出来るかというと疑問が残る事(割込回路設置イベントでの凛の反応も、これを裏付けるものである事)
(3)アダルト版から性的な要素を徹底的に排除されたFate/SN本編(CERO:C 15歳以上対象)があり、それよりもCEROレーティングが低い12歳以上対象のEXTRAでNTRが起きた可能性は低い事

以上の観点から、アーチャーや凛に不満をぶつけるのは、NTRはそもそも誤解である事を、どうか補足して頂ければ幸いです。



また「私に向けたご自身のフィードを消されていた」との件ですが、
ユナさんとじゃりねこさんのやりとりに対して、「それはどのような意味でのご発言でしょうか」とお尋ねしたと記憶しています。
ただ、@を飛ばした先のユーザーさんが退会された場合、pixivスタック側でどのような処理が行われるのかわかりません。

スタックフィードの@について、こちら側からは削除を行っていません。
ですがそれを証明する手立てはありません。(ただ、こちらには投稿物の削除を行うメリットもありません)


どうぞご理解を頂ければ幸いです。

Re: 冬ちゃん派生作品タグへの住み分け誘導草案
[例]EXTRA保健室イベント

こちらの説明についてですが、meriさんの投稿された推測で正しいのでしょう。
しかし、ゲーム内でのイベントをどのように受け止め、感じ取るかはプレイヤーの自由です。
公式設定を大切にする(あるいは遵守する)ことは大事なことですが、行き過ぎた自治は
よくない結果しか生みません。

また、不満を感じるのは別に寝取られたと解釈してのことばかりではありません。
「自分のサーヴァントの危機なのに、プレイヤーキャラクター(主人公)で解決する選択肢すら提示されなかった」
というシナリオへの不満も含みます。
ですから記事ではあえて寝取られという言葉は使わず、幅のある表現を使った次第です。


また、違反作品対応マニュアルについては、あれこれ意見出した結論として、

「下手に個人で対応すると、トラブルを招くことにしかならない。運営に投げてしまうのが一番である」

ということで、手打ちになっています。つまり、私個人でこれ以上なにか投稿する予定はありません。


Re: 冬ちゃん派生作品タグへの住み分け誘導草案
>「自分のサーヴァントの危機なのに、プレイヤーキャラクター(主人公)で解決する選択肢すら提示されなかった」
>というシナリオへの不満も含みます。

だとすれば尚一層、キャラに不満を募らせるのは筋が違うのでは‥

サーヴァントの状態異常~割込回路イベント~ヒロインと主人公の間にパスが繋がる~保健室イベント~サーヴァント復活 の流れは、主人公の正体を第三者であるヒロイン(凛・ラニ)が察知するきっかけにもなっていますので、主人公単独で解決するのはストーリー的にも難しいと思います。


(「本編をプレイした上で」ゲーム内でのイベントをどのように受け止め、感じ取るかは、確かに各人の自由ではありますが)その上で、最初から「不満が非常につのる一面を持つ」と言い切らず、前提として本編の説明をして、不安を抱いている方々に安心していただく助けを行うのも大切だと思いますが、いかがでしょうか。

ゲームをプレイする前に、前情報で保健室イベントを「浮気・NTRイベント」だと思って(時にEXTRA本編ごと)忌避したまま、危機感や不安、怒りを抱いている人も、少なからず居らっしゃる模様です。
無用の誤解は出来る限り解いておくのも、不満を和らげる一助になるのではないでしょうか。
Re: 冬ちゃん派生作品タグへの住み分け誘導草案
SN未プレイでEXTRAのみプレイ済みの方、
EXTRA無印未プレイでCCCのみの方や、
動画だけ・二次創作・WikiでしかEXTRAやSNを知らない方への誤解を解く上でも、事実の周知と誤解の訂正自体がマイナス方面に働く事は少ないというのが当方の見解です。

SNでアーチャーと主従関係にある凛とEXTRAの凛が、そもそも時代も生まれも育ちも得意分野も、母親さえも違う別人であること、
2000年代が舞台のSNと、1970年代から正史(SN時空)と分岐した2030年が舞台のEXTRAの間にはあまり話の繋がりがないことや、
EXTRAの凛はそもそも主人公のサーヴァントとろくに面識がない(浮気をする理由も無い)どころか年頃の異性との関わりもろくに無い事、
本家SNですらコンシューマーゲームとアダルト版では魔力供給の方法がそもそも違っている事(コンシューマー版では魔力供給にアダルト要素を含んでいない)などは、CCCや二次創作から入った人には伝わりにくい箇所でしょう。
どうかそこの補足説明だけでも、触れて頂ければと思います。
誠に勝手なお願いではございますが、よろしくお願いいたします。

プレイ済みでも本編の詳しい内容を忘れてしまっている方は少なからず居らっしゃると思います。
ゲーム本編の内容を再確認して貰う面でも、(公式設定の押し付けではなく)一言本編設定の説明を添えるだけなら損は無いと思いますが、いかがでしょう。選択肢でわかるシーンなどはプレイ済みの人でも見落としたり、忘れてしまう事も多いので。
Re: 冬ちゃん派生作品タグへの住み分け誘導草案
本来なら二度と掲示板に書き込むまいと思っていたのですが、あまりにもひどい有様なので失礼します。
いろいろ言いたいことがあるのですが取りあえずこれだけ

meriさん「4月末をもって今後の記事編集の議論の場を百科事典コメント欄へ返還させて頂きます。」と言っておきながら、この為体とは一体どういう了見なんですか?貴方にはこれ以外のことでも失望しています。
タオルケットさん 私はEXTRAに触れたことがないので本来なら言う権利はないのですが、無礼を承知で言わせていただきます。
外野の人間が貴方の文章を読むと「え、決めつけすぎじゃね?てかバイアスかかりすぎじゃね?」としか思えません。

何をしているですか、本当。見苦しい。

 
Re: 冬ちゃん派生作品タグへの住み分け誘導草案
出かける前にとりいそぎ、用件のみ。

記事を書いたのは私ですが、タグ発案者の方にもちょっとお伺いしてきました。
以下、引用許可を頂いたそのお返事です。

++++++++++++++++

Fate/EXTRA(女主)タグは数度に渡る注意喚起文の影響で作品タグを自粛する、女主人公創作者の自主的な棲み分けの為に用意した物で有り、本来ヘイト創作を棲み分ける為のものではありません。
じゃりねこ様のブログでFa.te/辛口タグが発案された事もあり、今後こちらの方は女性向け女主人公創作の棲み分け用へと特化すべきと考えています。
どうしても保健室の下りを入れたいというならば、新しく作られるであろう辛口タグの百科辞典項目に入れるべきでは無いでしょうか。
ただ、その項目に関して私は関わっていないので、その場合関係者間で納得いくまで話し合いをお願いします。

ただ一つ言わせてもらうならば、「ヘイト創作であれば、原作設定に沿っていても沿っていなくてもダメだ」というスタンスで行動していらっしゃるはずなのに、「原作設定に沿っていないヘイト創作」に対してことさら執着するその態度は
現状「原作設定に沿っていない非ヘイト創作」に対してまで、無用に圧力を掛けていることをご理解ください。

++++++++++++++++

引用終わり。

それから、私見ではありますが、ピクシブ百科事典というのは「皆で意見を出し合い、加筆訂正することによって判りやすく読みやすい記事を作っていく」ものだと思っていました。
ですので、「それがよいことである。利用者のためである」というのだったら、いちいち製作者に断らなくたって、自由に加筆訂正してかまわないんじゃないでしょうか……?
もし、自分の書き込みが校正されていたら、ああ、このほうがわかりやすいんだ、とか、こっちの考えの方が主流だったのか、で。
事典の書き込みや項目立ては数度したことがありますが、ジャンルがマイナーだったせいか、いつもそんな感じだったので、そういうものだと思っていました。
メジャージャンルでは、また別のルールがあるというのでしたら、不勉強でした。すみません。
Re: 冬ちゃん派生作品タグへの住み分け誘導草案
当掲示板について

5月3日に冬ちゃんコメント欄にも返還のお知らせを提示しています。
4月末議論の場をコメント欄に返還、5月10日掲示板の凍結と予告したのは、正式なお知らせを当掲示板に上げた30日に即掲示板凍結となると、言い逃げと受け取られかねない事からでした。どうぞご理解をお願い申し上げます。


『「原作設定に沿っていないヘイト創作」に対してことさら執着するその態度は~』の件について

ネット上で身の覚えのないデマを流され、身の覚えのない事なので放置していたら10年間に渡り深刻な誹謗中傷を受け続け、立件によってようやく名誉回復に至った有名人が居らっしゃったように、誤解や迷信、無根拠なうわさ話が深刻な差別やいじめ、誹謗中傷に繋がることも、世の中には珍しくありません。
闇雲に「ヘイトはいけない」と唱えるよりは、「(ヘイトに利用されやすい誤認識に対して)それは誤解です」と公式ソースを説明するのも一つの手立てだと思い、一案として提示したまでです。

保健室イベントに限らず、ゲームをプレイする前の前情報に基づく誤解、プレイしていても詳しい内容を忘れて「○○はこうだ」と思って危機感や憤り、不安を抱いている人も、少なからず居らっしゃる模様です。
そのため(二次創作で)原作設定に沿う・沿わないに関わらず、そのような不安を抱いている方々に安心していただく助けとして、こちらは本編情報の提示を行ったまでです。どうぞご理解をお願い申し上げます。



棲み分けタグについて

Fate/EXTRA(女主)タグについて、当方の認識に齟齬が有った事を深くお詫び申し上げます。Fate辛口タグについても、特に異論を述べる所はありません。


辞典の編集について

「いちいち製作者に断らなくたって、自由に加筆訂正してかまわない」については、その通りです。
冬ちゃん記事の「コメント欄で話し合い、執筆者同士の合意を~」は、冬木ちゃんねる騒動のピーク頃に、編集合戦を予防するために作られた文言です。
コメント欄も過疎の現在では、形骸化した取り決めになってしまっています。
冬ちゃん辞典ページの主となる気もありませんし、各人が自由に加筆訂正して構わないと考えています。
スタックフィード消失の件で
スタックフィードの件で、当方がユナさんへのリプライを故意に削除したとじゃりねこさんに不信を抱かれてしまっていた模様でしたので、検証のために退会用の捨てアカウントを作成してリプライテストを行いました。
リプライ先の投稿者が退会すると、相手に送った自分のリプライは、自分自身のフィードからも消える模様です。(リプライ先は8桁ID、当方7桁後半ID。不信を抱かれる様でしたら、試して頂いても構いません)

あと、nalさんからmeriのスタックフィードにリプライを頂いていたんですね‥。気付かず大変申し訳ありませんでした。
百科事典トップに使用していた誘導画像がいつの間にか運営による公開停止処分を受けていた件で、(ただの誘導用画像が規約違反に引っかかるとも考えづらく)meriのアカウントごと停止処分を受けていたものと早合点して長らくログインを行って居なかったことがチェックミスの原因でした。大変申し訳ありません。

EXTRA関係の対応、今後について(1)
じゃりねこさんの掲示板やEXTRA系統の百科事典に足を運んで議論にお付き合いした所で、互いの主張は平行線だと思います。
このような部外者が書き込んだ所で、反発を招くだけでしょう。百科事典についても同様に、泥沼の編集合戦は避けたいのが本音です。

じゃりねこさんの掲示板については、トップページ内の文章と目次に目を通したのみで、コメント欄や2ページ目以降の記事などには目を通していません。
百科事典もどのような種類のページが作られているのか等、一切把握しておりません。
そちらは先方の領域であって、こちらは招かれてもいない、そもそも相手にされていない部外者だからです。
(この掲示板は本日を以って閉じますが、pixivと当掲示板以外でmeriを名乗る者が居た場合、偽物として無視して頂いて構いません)

何度も申し上げましたように、こちらはこちらの意見を出し尽くしてありますし、著作権を放棄した見解文という体裁で、使えそうな案は既に出しています。
あの文章はただの草案です。手探りで作ったものですから、EXTRA書き手さん側から見れば至らない所も多いと思います。
またじゃりねこさんが何度もこちらの文章を「10回読んでもわからない」と評価されたように、どう努力しても悪文である。
それならば先方にあの見解文や、保健室イベントへの所見を丸ごと引き取ってもらって、いつも通り添削で要点を整理して、先方側から発表して頂くのが最良であると思っての持ちかけでした。

倉庫化後の掲示板トップに閉鎖文と見解文へのリンクは張っておきます。煮るなり焼くなり、誰かの叩き台に使用して頂ければ本望です。(使えそうなパーツ取りも添削も、じゃりねこさん以外の方でも、いつでも誰でもどうぞご自由にお願いします)

EXTRA関係の対応、今後について(2)
「(原作内容に基づかない)捏造ヘイト」については4月に上げた見解文内でも、出来る限り説明を行っております。こちらについては個々の事例が完全なコピーペーストでない以上「事実無根を証明しろ」と要求された所で、逐一具体例を挙げて論ずるときりがないからです。

また、じゃりねこさん達の投稿文やご主張内でも具体的な不満の一例として「保健室イベント」等に触れているため、どうしても「原作誤解に基づくヘイト(=誤認に対して原作ソースが紹介できるもの)」に論が偏りがちです。


具体的な理由があれば、キャラや作品を藁人形に見立ててその不満を一方的にぶつけていいかというと、そうではない。
ただ原作に触れた上で抱いた不満点を(よく調べた上で納得がいかず、論理的に)批判している方と、
ろくに調べず一方的に不満を抱いている方とでは、対応も変わってきます。
後者の場合、調べれば解消する不安もあるかもしれませんし、理由を話せば矛を収めてくれるかもしれませんから。

それすら「萎縮に繋がる」「固執」と否定されるのであれば、(原作ソースが法律だとすれば、それを勉強した人間からみれば)「私の知らない法律は法律ではない、私がわかる知識こそが世界の法律だ」と耳を塞いでいるように映ってしまいます。


こちらは「原作に忠実でないものを許さない、認めない」ではなく、

(誤解にせよ捏造にせよ、面白半分にせよ)好きなキャラを肯定するために過剰にキャラを叩いたり、叩かせたり、
原作で生まれた不満点叩きを優先し、(ゲーム本編に限らず、Wikiでも知恵袋でもなんでも)調べれば解決できる疑問や質問をそのままにしてキャラや原作者への不満を募らせる事、

キャラクターが主人公への好意でやってくれた事、キャラクター達にはどうにもならなかった事に対して、
キャラ本人を見返す・復讐・ザマァする、悔しがらせるなどのネガティブな不満解消方法を用いたり、そのような後ろ向きな不満解消方法のために、無関係な別のキャラクターや作品を持ち出して一方的に利用するのは、
筋違いではないかという立場から、発言を行っております。


「原作展開に不満を抱き、その解消のために二次創作内でヘイトしている場合、「不満」の内容が明らかな誤解や認識の違いだった際は、できるだけ原典のソースや見解を用意する事で、「不満」の原因を取り除く努力やすり合わせができます。

一方で書き手さん側のスタンスが「(某芸人さんを殺人犯と決めつけ、ネットで執拗に誹謗中傷を行っていた事件のように)それが真実かどうかという事より、不満解消の大義名分ができればそれでいい」だった場合も、できるだけ原典のソースを掲示することで、どちらに理があるかをニュートラルな第三者に判断していただく事が出来ます。

誤解がさも真実であるかのようにひとり歩きし、集団意識による憎悪が止まらなくなる事態をある程度防ぐための材料提示は、できれば当事者さん側の手によって行われるべきだと思いますが、いかがでしょうか。

また、「作品への酷評も感想」と主張なさるのであれば、対象をよく調べずに叩いてしまうことは、取扱説明書を読まずに品物を不良品扱いしたり、お店の看板を読まずにお寿司屋さんに入って、「甘いケーキが出てくると信じていたのに、魚ばっかりだ。不満である」とカテゴリーエラーなクレームを付けているようなものになってしまいます。


ですが、それを説明する事すら萎縮に繋がる、
出来れば当事者さん側から説明を行って欲しいという要望すら固執だ、見苦しいと言われますと、こちらからは打つ手がありません。

こちらに置いた見解文を、こちら側の判断でそのままpixivに再掲する予定はありませんし、「誰がどのように使っても、加筆も取捨選択も自由」という体裁の草案として置いておきます。

あの文章はできればじゃりねこさんに引き取って戴き、添削なり駄目だしなりでベストな状態にブラッシュアップして、新しい注意喚起文の叩き台に利用して欲しいというのがこちらの願いでした。
書き手側の意見を取り入れた注意喚起文を作るという先方の主張が反故になったのであれば、じゃりねこさんがこちらに立てたゾーニングの線引きを探るアンケートスレッドや先方が用意した掲示板、先方の掲示板内で交わされたであろう議論は結局何だったのか、活かすつもりが無いならばなぜ意見を集めたり、こちらへの対応を要求されていたのだろうという疑問が残るので。


辛口タグの提案を作成したのが辞めた人さんということで、辞めた人さん(は、同居人と思われるソフトバンクの通りすがりさんが用意したpixivIDを経由してじゃりねこさんとコンタクトを取ったのでしょうか。こちらでは捨てIDすら頑なに取って頂けなかったもので)と、じゃりねこさんの関係も気にかかりますが、こちらでお尋ねする事でもありませんので‥