(3/4 一部注意書き変更)ピクシブ百科事典派生の掲示板です。
ご自分のpixivユーザー名と同じハンドルネームを名乗っての書き込みの際は、
ご自分のpixivアカウントのプロフィールへ
「議論用BBSに参加しています」の一文を入力したものをURL欄に入力してください。
「名無し」「通りすがり」等の個人識別がしにくいハンドルネームを名乗られた際は、
管理人権限でプロバイダ名等の一部(ソフトバンク、BIGLOBE、イーモバイルなど)をお名前の横などに表示させる場合がございます。

また、掲示板の仕様上、携帯電話からの書き込みはアクセス制限等をかけております。


Fate/EXTRA女主人公を中心とした棲み分け、新タグ、新設ガイドラインについては2014年3月3日より、じゃりねこ様が掲示板を構えています。
じゃりねこ様の掲示板にはgoogle等の検索機関からアクセス出来る(※先方のお名前で予測キーワードが出る模様です)とご報告をご本人様から戴いております。コンタクトの際は先方のルールに従って下さいますよう、お願い申し上げます。


管理人:meri

◆BBS参加者のうち同名のpixivユーザーと同一人物と確認がとれた方◆
注意喚起文用 合同アカウント/ somosomo 様/ 藍色の文字 様/ うる 様/ 冬騎様/ nal様/ 煉様/ じゃりねこ様/
Softbankよりネットに接続されていた通りすがり様(非pixivユーザーと申告されていた「辞めた人」様と同一のネット回線・同一環境のブラウザから書き込みを続けながら、3ヶ月間に渡りお互いのルール違反を黙認していた件について、詳しいご事情をお聞かせ下さい。お待ちしております。)
4月末をもって今後の記事編集の議論の場を百科事典コメント欄へ返還させて頂きます。
中旬にもご連絡しました通り、4月末を以って記事編集の議論の場を「ピクシブ百科事典冬木ちゃんねる」コメント欄へ返還させて頂きます。
5月10日を目処に当掲示板は今後倉庫とし、倉庫化後の当掲示板について、必要の折は、参照、引用などに活用してもらえれば幸いです。

Fate/EXTRA女主関連では、じゃりねこさん(http://pixiv.me/jyaricat)がhttp://yumionnashu.blog.fc2.com/「EXTRA女主人公に関する、タグ・棲み分けガイドライン相談所」を構えている状態です。
また、

http://pixpedia-ss.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14755026#18299966

以降のツリーでEXTRA女主に関するこちら側の見解と一案をアップしています。

こちら側からの提案や解説文は、文章の著作権を放棄してありますので、
じゃりねこさんや相談所の方々以外でも利用したい方が居らっしゃいましたら、どうぞ投稿物内でも、百科事典等でも、丸々でも一部分だけでも、ご自由に引用、コピペ、転載、補足や訂正などで肉付けして頂いて構いません。

どうぞよろしくお願いします。


【当掲示板について】

皆様方が御存知の通り、当掲示板の管理人を務めるにあたり、何度か対応を誤っています。
議論の場を設けるにあたり、設置者による掲示板の私物化があった事。
匿名書き込みへの対処や、騙り行為が出た際に適切な対処が取りづらい問題点。
管理人がオフラインの事情でパソコンに触れない時期に個々の対処が取れず、
設置時に掲げた書き込みルールであった、pixivIDを名乗って下さったユーザーの皆様とそれ以外のユーザー様方への対応が著しく遅れました件。

当掲示板の管理人による数々の失態や、感情論や独裁と受け取られかねない不誠実な振る舞い、
管理人が4月より新生活に移り、今後ますます対応までのスパンが延びる可能性が高い事もあり、冬ちゃん辞典について引き続き議論を交わすには、この管理人が仕切るこの場は相応しくないと判断致しました。
当方の失態により皆様方の信頼を著しく損ねましたこと、深くお詫び申し上げます。

合同アカウントの発足目的であった注意喚起の共有と棲み分け案の掲示、本文の改稿およびスリムアップは達成されました。
当アカウントの掲示した内容はあくまで「注意喚起の共有と棲み分け案の掲示」です。各文章は強制ではなく、目にした方々が各自で(良識の範囲内での)ご判断を頂ければと思います。

著作権等は主張致しませんので、百科事典のイメージ画像も含め、より良い掲示物(注意喚起文・棲み分け提案文・誤解の訂正文など)の叩き台として、書き直した物を掲示して頂く一助としての利用も歓迎しております。


【設置者による掲示板の私物化・その1】
(メンバーの一人が管理していて、当時過疎だったとはいえ) 冬ちゃん辞典用に取得した掲示板を喚起文への意見や議論場に流用した時点で、この掲示板は私物化されていたと言えます。

この掲示板の設置理由はちゃんねる記事の改稿と後始末、ヘイト問題の再炎上の抑止へ向けた意見交換と対策の提示でした。
マルチスレッド型の掲示板なので、そのうち1スレッドを注意喚起文用の意見交換の場にも使えないかという甘い見込みで掲示板の流用を行いましたが、
喚起文への意見と冬ちゃん辞典については、そもそも別々の掲示板を構えるのが筋でした。誠に申し訳ありません。


【設置者による不誠実な振る舞い-掲示板仕様の説明不足】
当掲示板は、レンタル側の仕様により
携帯電話から書き込みを行った際に、一度投稿した文章の書き換えが可能になってしまう(かもしれない)問題がありました。そのため、携帯電話からのアクセス制限を行っています。
この仕様を前もって説明してしまうと、なんとか抜け穴を突こうとする投稿者が出てしまうのではないかという危惧から、表立っての説明を行っておりませんでした。誠に申し訳ありません。

また、NGワードについて、レンタル側の仕様により、”他者に自害を命令する言葉”等に規制がかかっている模様です。その他にどのような言葉がレンタル側の仕様で制限されているかは、管理人も把握していません。(FC2側の公式発表を見つける事ができませんでした)

一方で3月初頭より、「同一IP・同一ブラウザから2つの名前と人格で書き込まれていたユーザーさん」の一件で、過度に砕けた文体での書き込みを抑制するため、過度のタメ語について、NG制限を行っておりました。
「文体に凝らない限り、これに引っかかる人は居ないだろう」との判断でしたが、「架空の感情的な台詞回し」等を例に挙げて論じる場合などで
掲示板に書き込めない事例もあったのではないかと推察いたします。3月初頭~3月末にかけて書き込めなかった方がいらっしゃいましたら、大変申し訳無い事を致しました。平身低頭お詫び申し上げます。



【掲示板利用ルールの二転三転 ― pixivアカウントの確認が後手後手に回った/捨てアカウントへの対処について】

捨てアカウントすら構えずに投稿する方が出るのも、同じ回線から複数のアカウント名と人格を名乗る投稿者が出るのも想定の範囲内ではありました。

ただ「本人確認が取れない投稿は内容にかかわらず1週間以内に削除する」と提示はしておりましたが、対応したらしたで「言論封鎖が目的」と取られかねず、(削除を行うと議論のラリーが歯抜けになる問題も含めて)既に投稿された意見の隔離場所を延々決めかねていたのが実情でした。

名無しさんに対するIPの表示については2月14日にも予告を行いましたが、
http://pixpedia-ss.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14755029#18245576
掲示板のシステム設定から全投稿者のIPを開示すると、CATV系のプロバイダなどで居住地域まで分かってしまう人とそうではない人が出てフェアではない事も問題点でした。
そのため名無しさんは全員、3月15日を以って都道府県名のわかる箇所は完全に伏せた状態でプロバイダー名表記措置を取りました。

ただ、pixivアカウントと同名ではなくても、個人が識別できるハンドルネームを名乗っていらっしゃった方への対処などがまちまちであった事、
既にpixivアカウントを名乗っていらした方々のアカウント確認等が後手後手になった事も重なり
利用者の皆様方からの信頼を著しく損ねる失態を犯しました。誠に申し訳ありません。


【設置者による掲示板の私物化・その2】

ユナさんによるFateEXTRA原文盗用と、原著作物を貶める発言を繰り返していた一件、
盗用の指摘から1ヶ月が経過した後、ユナさん側が十分な説明無しに問題の投稿物を非公開にされた事。
そのため盗作を指摘した側がユナさんへの言いがかりを働いたとして責めを受けていた一件への証拠を掲示するスペースとして、この掲示板を借りた事です。

掲示板を使用した理由としては、検証掲示用のスペースを新たに借りた場合、検証だけを外部に拡散されて無闇に炎上する懸念があり、事を最小限に収めるには、自分の管理下にあるスペースの一角を利用する方が良いだろうという考えでした。
冬ちゃんコメントログ倉庫の片隅にページを設けるか、この掲示板を流用するかのいずれかを候補に挙げ、EXTRAの話題も現在進行形で取り扱っていた後者を取った結果ではありましたが、

『指摘した側はユナさんに難癖をつけた訳ではない。それでも盗用指摘側への非難を続けるならば、現物を見て判断してほしい』と意見し、検証を掲載するだけならば、別名で、新しくスペースを借りて行うのがスマートでした。

なのにその方法を取らずmeri名義でそれを実行したのは、
「裏でちゃんとEXTRA方面でも動いていました」と女主関係でお集まり頂いた方々に提示するため、既に手元にあったボリュームのある成果物を提示しておきたいという思惑があったからに他なりませんでした。

「予定投稿物は全て不要だからEXTRA関係への対応を」と言い切られる状況で、現在進行形で吹き上がっていた件に言及するのは問題ないだろうという甘えや、
じゃりねこさんの仰る「現在は何も問題ない」「あの注意喚起に従えば二次創作自体が出来なくなる」と言う基準を確認しておきたいという私情も少なからずありました。
(盗作すら「問題ない」、盗用の証拠を非公開にした上で、作品を下げた理由をひた隠しにする事すら「問題ない」、それによって盗用を指摘した側が現在進行形で吊し上げにあっていた事すら「問題ない」になってしまうので)

ただ、当掲示板の管理者が自分では無かった場合、この掲示板を検証の掲載スペースには利用しなかったでしょう。注意喚起の延長線と取れるような問題提起の仕方も行わなかっただろうと思います。

これらの私情による行為は、当掲示板の明らかな私物化行為であり弁解の余地もありません。誠に申し訳ありませんでした。


【設置者による掲示板の私物化・その3】

数ヶ月間に渡り同一IP・同一ブラウザから2つの名前と人格で書き込まれていたユーザーさんに対して、前予告抜きでのアクセスブロックを行いました。
http://pixpedia-ss.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14755029#18245945
http://pixpedia-ss.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14755029#18271759

議論の撹乱を目的にした同一人物ではないか等の疑いを一方的にかけた上での措置であり、独善と取られかねない不誠実な行いでした。誠に申し訳ありません。