(3/4 一部注意書き変更)ピクシブ百科事典派生の掲示板です。
ご自分のpixivユーザー名と同じハンドルネームを名乗っての書き込みの際は、
ご自分のpixivアカウントのプロフィールへ
「議論用BBSに参加しています」の一文を入力したものをURL欄に入力してください。
「名無し」「通りすがり」等の個人識別がしにくいハンドルネームを名乗られた際は、
管理人権限でプロバイダ名等の一部(ソフトバンク、BIGLOBE、イーモバイルなど)をお名前の横などに表示させる場合がございます。

また、掲示板の仕様上、携帯電話からの書き込みはアクセス制限等をかけております。


Fate/EXTRA女主人公を中心とした棲み分け、新タグ、新設ガイドラインについては2014年3月3日より、じゃりねこ様が掲示板を構えています。
じゃりねこ様の掲示板にはgoogle等の検索機関からアクセス出来る(※先方のお名前で予測キーワードが出る模様です)とご報告をご本人様から戴いております。コンタクトの際は先方のルールに従って下さいますよう、お願い申し上げます。


管理人:meri

◆BBS参加者のうち同名のpixivユーザーと同一人物と確認がとれた方◆
注意喚起文用 合同アカウント/ somosomo 様/ 藍色の文字 様/ うる 様/ 冬騎様/ nal様/ 煉様/ じゃりねこ様/
Softbankよりネットに接続されていた通りすがり様(非pixivユーザーと申告されていた「辞めた人」様と同一のネット回線・同一環境のブラウザから書き込みを続けながら、3ヶ月間に渡りお互いのルール違反を黙認していた件について、詳しいご事情をお聞かせ下さい。お待ちしております。)
投稿予定物と今後の対応
【投稿予定物と今後の対応】

・「冬木ちゃんねる」タグに関する棲み分け依頼

(2012年8月に投稿されていた「FateSSへの提案」で指摘されていた「転生モブ、オリ主、俺TUEEE系創作物」について、「冬ちゃん派生作品」タグのみを付けて棲み分けて欲しい旨を再度アナウンスする/棲み分けの徹底について幾つかの要望がメールで寄せられたため、代行として文章を作成した。

・棲み分けで解決するもの・しないものを分類した掲示物

・現在発表されている注意喚起系投稿物のうち、幾つかからタグを外したのち、総括リンク集内での紹介に留めて「pixivマナー」タグ等の圧迫を緩和、タグ整理を行う
FAQ 掲示物の文章ボリュームについて/掲示物で使用する文体と口調について
10月にmeriが投稿した3点について、一つにまとめて投稿して欲しいという要請が寄せられました。
そのため今回の投稿物群も本来は「ちゃんねる」と「それ以外」への注意喚起文を分け、各種問題についても議題別に分割して投稿するべきところでしたが、
何本もに分けると他の投稿物を圧迫する事を想定して
改ページ機能とハイパーリンクを利用し「ショート版」と「ロング版」「Q&A」に分割することにしました。
(ですが、「ショート版」と「ロング版」の間で利用するはずだった
http:// (中略)#3 でロング版3ページ目にいきなり飛ばす等の
文章間のハイパーリンクについて、再度テストを行ったところリンクが機能していなかった事が判明しています。

そのため「ロング版にリンクを貼りますから、○ページ目を読んで下さいね」というリンクを張っても飛ばされた先のロング版はいつでも1ページ目になってしまうという、ややこしい事態を招いていたようです。

10日程経過し、周知がある程度進んだ所でFate/Zeroタグ、Fate/staynightタグ、Fate/EXTRAタグを下ろして「Fate」タグのみにしたのはそのためでもありましたが、色んな憶測を招いてしまったようで‥。
予定している投稿物の投下とこちらでの議論が一段落したところで、後日整理してアナウンスを行います。




【掲示物で使用する文体と口調について】
ですます口調を使用したところ、高圧的、威圧的だというクレームが来ました。
そのため呼びかけ口調を使用しましたが、今度は上から目線というクレームが来ました。

できるだけ柔らかい口調になるように試行錯誤していますが、
どのような文体を選択しても一定数のクレームは避けられないものとして割り切らねばならないと判断しました。
投稿物のタイトルや百科事典用の画像は文字数の制限もあり、ですます口調か呼びかけ口調のいずれかを選択する必要があります。どうぞご理解をお願いします。
掲示板でpixivIDを名乗っていない投稿者への対応
確信的に名無しを名乗っている方や、突然文体が変わる方も居らっしゃる様ですし、
消したら消したで「都合の悪い意見を消した」等の邪推を招きそうなので、
魚拓を取ったのちにIPアドレスの表示や発言まとめWikiへの移行などで対応します。
IPアドレスの表示については、急のことですがご理解をお願いします。
その他 FAQ
【注意喚起文に関与している「有志」について】
チームのうち意見交換用の非公開掲示板の存在とパスワードを共有している者
(のうち、2014年2月現在アカウントを公表している者)はmeriの他に 
f、冬騎、藻皮、うる(敬称略)の4名(ですが、
この4名が必ずしも、注意喚起文アクションや文面作成、
文面の提供や掲示板での対応に全面関与しているという訳ではありません)

また、現在はアクティブじゃないユーザーや
それぞれの事情でアカウントを消去しているユーザー、
非公開掲示板にも現れず
meriと個人的にメールやSNSでのやり取りで文章提供や相談を行っている方が合計、両手数程。

あとはBLや非公式男女カップリング事情に明るくないため、相談役をお願いしているmeriの個人的な友人等が有志にカウントされたり、されなかったりです。

(なのでmeri、f、冬騎、藻皮、うる(敬称略)の他に「チームに関与している者」を名乗る人物が
現れても、発言内容に関わらず「本人確認が取れない」扱いで無視せざるを得ません)


【未プレイヤーの間で共有された誤解の一覧】について
現在掲示板で紹介されているのは、各人が思い当たる件を記憶にある限り挙げていっただけの物です。
そのため、「マイナス方面の影響が強い誤解」と、
「誤解されてもあまり害はないもの」を分類して整理し、
編集したものをのちほど何処かにアップ致します。

【テンプレート集】について
先日公開した通り、個人の手に負えない事例に対する
「運営への連絡や相談を補助するため」のテンプレートです。
投稿者側も閲覧者側も、どちらでもお使いになれます。
「これを使ってユーザーを説得しろ」という物ではありませんので、ご注意下さい。

meriさんに出したメールです。
この書き込みについて、疑問に思った点、納得のいかない点を、2/16付でmeriさんにメールで問い合わせをしています。2/21時点、まだお返事はありません。

どうにもレスが斜め上だったので……
2014年02月16日 02:31

 たびたびすみません。じゃりねこです。

 外部掲示板でのmeriさんの書き込みが、やっぱり的を外しまくったものだったので―――つまり、あそこを見ている人、意見を書き込んだ人、だれ一人として納得しかねるような内容だったので、失礼を承知で添削してみました。

 なにが一番いけないかというと「聞かれていること」に対しての、回答になっていないんです。自分の考えを述べているだけで。
 以下、僭越ながら修正してみたものです。

【投稿予定物と今後の対応】
 誰もそんなことを掲示板では質問していません。不要な項目です。


【FAQ 掲示物の文章ボリュームについて/掲示物で使用する文体と口調について】
 掲示板で出ている意見の答えになっていません。要請が寄せられたのがメールなら、メールで返答したらいいだけのことです。
 掲示板で言われていることは、主に二点。

・長い。
・文体が不愉快である。
 
 なので、ここで答えるべきことは、

1 あの投稿の文章量は、短くなるのか、それとも変更がないのか。
 変更しないなら、その理由はなぜか。簡潔に、事実のみを明記する。

2 Q&Aを書き直し、文体を直すつもりがあるのか、ないのか。
 直すにしても直さないにしても、その理由を明記する。

 これだけです。他の項目もそうですが、出ている意見・聞かれていることに対しての回答がまったくありません。
 meriさんは掲示板の管理人なのですから、少なくともここでは人まかせにせずに、きちんと応対をする必要があります。

【掲示板でpixivIDを名乗っていない投稿者への対応】
「荒らしを警戒して匿名禁止・削除としていましたが、真摯な討論がされているので、これらを撤回します。
 ただし、なりすましなどを回避するため、IPアドレスを開示します。ご了承ください」

 これで十分です。事実だけ書けばいいのです。

【注意喚起文に関与している「有志」について】(チーム内のことであれば敬称をつける必要はありません。ここでは省略しています)
・f、冬騎、藻皮、うる、meriの四名が注意喚起合同アカウントを共有しています。
 また、この四名は意見交換用の非公開掲示板も共有しています。
(本当だったらここに、代表は××です、といれなくてはいけない)

・そのほか、
個人的にメールやSNSでのやり取りで文章提供や相談を行っている方
相談役をお願いしているmeriの個人的な友人等、合計十人ほどに協力をお願いしています。

 書くとしたらこれで十分です。というか「両手数」とは「両手の指の数ほど」という慣用表現ですよね? 二進法で計算するのかと思って電卓取り出しかけましたよ。

―――で、一番肝心なことがやっぱり抜けています。

・合同アカウントの責任者はどなたですか? 意見を出す場所として外部掲示板に誘導した以上、皆さんからの意見を聞き、まとめ、答えを出し、注意喚起文に反映する責任者を明記する必要があります。どなたが対応してくださるのか、はっきり名前を出してください。


【未プレイヤーの間で共有された誤解の一覧】

 言われているのは「これは誤解を招くだけなので不要ではないか」という意見です。
 必要だというなら、その理由をまず述べてください。

【テンプレート集】

 だれもそんなこと聞いてないし、意見も出していません。不要な項目です。

 以上です。

 結局のところ、

・この掲示板は「注意喚起文」についての意見を書き込む場所とのことですが、その意見は反映されるのでしょうか?
 するならする、しないならしない、で、きちんとした返答が欲しいです。

・また、これも何人かの方から意見があがっている「なにをもってしてゾーニングされている」とするのか。meriさんはじめ、合同アカウント、またはそれに関わっている方々の具体的な意見も伺いたいです。

 アンケートの回答を見ると、「タグで回避できるならよい」「作品の傾向を、キャプションや表紙で説明してあれば回避できるのでよい」という意見が多いようですが、中には冬騎さんのように「好きなキャラクターがタグで小馬鹿にされているものばかりでつらい・嫌だ」(それだけでも不快=キャラヘイトと感じてしまう)というものもありました。
 個人的には、こうした少数派・あるいは厳しい基準での意見を伺いたいです。
先に「冬木ちゃんねる」への棲み分け案内と百科事典の整備を行います
EXTRA女主関係でお集まりの方が多い所恐縮ですが、
先に「冬木ちゃんねる」への棲み分け案内と百科事典の整備を行います。

以下にその理由を述べます。

--------------------------------------------
・現状、EXTRA二次創作関係で、(個人で対処するには手に余るため)
 運営等に連絡を済ませ、先方待ちに入っている案件がひとつあり、
 それに動きがあるまで下手な対応が取れません。

・EXTRA注意喚起文の冬騎さんが現在、止むに止まれぬ事情でオフライン最優先です。
 その件もあり、EXTRA関係の対応は、EXTRA二次創作事情に詳しい友人に助力を仰ぎ
 meriと協力者がメールをやりとりしながら案を詰めています。
 平日はmeriも仕事や個人の生活があるためパソコンに触る時間がなかなか取れません。
 対人応対はできるだけ慎重に行いたいので、レスポンスは遅くなります。どうかご理解下さい。

・注意喚起文が悪文であるという意見はごもっとも。
 あのような形態になった元凶は、それぞれの案や文章の提供者ではなく、
 盛り込むべき情報の取捨選択に躊躇し、提供された材料を全部盛りかつひとまとめにしようとした編集担当者のmeriにあります。
 責任を取ってある程度スリムアップ出来るように努力はしますが、注意喚起文の大意を曲げるつもりはありません。
出来るだけ威圧感を与えないように軽口、話し掛け口調を取りましたが不評に終わりました。
協力者に文筆のプロは居ません。
なるべく改善は行いますが、それでも全てが悪文だと言われてしまうと最終的には好みの問題になります。


・Q&Aでの「ブラックリスト」という言葉がひとり歩きしているようですが、
 投稿者ご本人に無断・独断でいきなり「ブラックリスト」を作成するような真似は
こちら側にも先方にも、両者にとって高リスクであるため、こちらも決して行いません。
 まず投稿者本人や運営に対応を仰ぐことで対処します。

 全体の空気は読み専、書き手両方が作り出しているため、
 [仮に]こちら側が、
 ヘイトと名の挙がる作家を片っ端から潰していく行動を取ったとしても、
 空気そのものが変わるわけでありません。
 注意喚起文は書き手さんへのお願いですが、「こういう状況があるんだよ」という
 第三者に向けた報告書の側面もあります。
良識や性善説で支えられている場所で、注意喚起が起こるような作品が存在するのは、
他のあっては困るが現実問題存在してしまうものと同様です。

(1)問題の当事者の意識改善による完全解決が一番だが、現実味に乏しい。
(2)ただ存在する限り「容認は」されるべきではない。

その表明になるのが注意喚起文です。
「見る側で勝手に回避しろ」という意見に対して、
回避が出来ない現状から注意喚起や棲み分け依頼を上げています。

・沈静化しているものを今更蒸し返して何になるのかという意見も散見されましたが、
「過去にこのようなトラブル/事例/騒動があった」という記録を残し、
 今後同様のトラブルがあった際の対策と抑止力を作る意味が大きいです。


・ヘイト創作や未プレイ創作を巡るトラブルについて、誤解の主な例を紹介したり、
注意喚起文内で詳細に述べるのは、
何が間違いなのか、何が問題になったのかわからないというユーザーに注意を促すには
、具体的な事例の提示がないと説明が難しいためです。
交通事故や詐欺事件、ご近所トラブル等への注意喚起も、具体的な過去の事故や判例を取り上げて説明しています。
再発を防ぐための礎だと思って下さいますようお願いします。


・合同アカウントに責任者は存在しません。
責任者をおけばそのひとりが外部から首謀者として全ての責任を押し付けられる可能性が高いため、
あくまで共同アカウントは連帯責任で運営しています。
ただ、事情で現在関わっていない者も居れば、
表に名前を出してはいないものの現在進行形で深く関わっている者も複数居ます。


・注意喚起文合同アカウントが使用しているアカウントは元々、
冬木ちゃんねる百科事典の関係で
匿名の者を含めた複数人が意見を出し合って作成したテンプレート類を
掲示するために取得された物です。
そのため一番古い投稿物が2013年12月になっています。

・アンケートスレッドは静観しますが、今後、当掲示板の度を超えた私物化が見られるようならば然るべき対処を行います。


・あれが不要だ、これが不要だという個人の意見には対処しかねます。

--------------------------------------------

注意喚起文の作成理由や活動理由について、
あくまでメインは「冬木ちゃんねる騒動」とヘイト創作問題の収束、
(他所に迷惑をかけないための)ルールの整備であり、
対応や注意喚起文内のウェイトも
「冬木ちゃんねる/冬ちゃん派生作品」での問題点に大部分を割いています。

その主旨のみ、ご理解をいただければ幸いです。
Re: 投稿予定物と今後の対応
もうすぐ三月ですね。また通りすがっちゃいました。
あ、meriさんがまた怒られないようにピクシブのアカウントとったんですよー!冬騎さんがルール違反の人にお返事して怒られたんなら、きっとmeriさんも怒られてますよね?甘えちゃっててごめんなさい。でもこれで大丈夫ですよ!


あ、百科事典書き直しするんですか?お返事とか、ピクシブとのアカウント確認?人物照会?とかも反映できないくらい忙しいのに凄いですね!大変じゃないですか?
で、ちょっと思ったんですけど、せっかくここみたいな場所があるんですから、下書き?をここに投稿して手直し案を出してもらうのはどうかなって思いました。
そうしたらほら、前みたいに文章書き忘れているところとかも見つけてもらえたりするでしょうし、もっとこうした方がわかりやすいんじゃないかって別視点からの意見とかも出てくるだろうから一人で考え続けるよりもいいと思いました。
そうしたらあたしが前かいたこうしたらどうかな?って意見も使えるよ!とかちょっと使えないよ、理由はねとか、お返事みたいなのもらえていいんじゃないかなって思います。
それにそうしてほかの人の意見とかも組み込んでいったら、偉そうにみえちゃうのも減るんじゃないかなって思います。ほら、nalさんの書き込みにあるじゃないですか。人の意見を聞き入れてないように見えちゃうから偉そうに見えちゃうんだよって。あの書き込みすごいですよね!あたしでもわかるくらいわかりやすいんですもん、感動しちゃいました。


それと、でもこういったことやってて、首謀者(首謀者って書いたら悪いことなの?って思われちゃいますよー。そんな感じの言葉じゃないですか?)に責任押し付けたくないから責任者はいないってなにかへんじゃないかなっておもいました。質問のやりとりとか、だれの答えを基準にしていいのかわからなくて困らないのかなぁって思います。
責任者っていうか、代表の人ってやっぱりいるんじゃないかなぁって思います。それにしてもその理屈だったらメンバーの人たち発表してよかったなぁって思います。どうしたって名前が隠せないマイピクの人たちだけに全ての責任とか押し付けられる可能性なくなったなぁって安心しました。

でもあのアンケートスレッドはじつはダメなんですか?誰でもスレ立て自由って書いてあるし、立てていいスレッド、立てたらダメなスレッドとかの条件?みたいなのもないし、嫌がらせとかあらしでもないし、むしろいろんな立場のいろんな人の基準とか意見とかがわかってmeriさんたちにも役に立つんじゃないかなぁって思うんですけど。本当はダメだけどしょうがないから今は許してあげといてあげるよって思えちゃうように書くんだったら、はじめっから自分たち以外スレ立てないでね!ってしておくとか、こういったスレだけだったら立ててもいいよって条件書いておくとかすればいいんじゃないかなって思いました。
あ、うまく読み取れてなくて勘違いだったらごめんなさい。

んーと、あとあのアンケートってわかりやすくていいんじゃないかなってやっぱり思いました。ほかの人たちの基準がわかると注意書きとかも書きやすいし、注意書きを増やしてってお願いしやすいだろうし、注意書きがあったら苦手なお話とかも読まなくできていいじゃないかなって思いました。こんなふうに具体的に聞いてくれるってわかりやすくていいと思いましたし、あらためて自分のこともわかるからいいなって思いました。
meriさんたちは書かないんですか?やっぱり自分たちのたてたスレッドじゃないから書いちゃダメなんですか?また怒られちゃうとかですか?
でも、これ書いたらほかの人たちもmeriさんたちの基準とか目標がわかってちょっと安心するんじゃないかなって思います。やっぱり何したいのかわかんないってちょっと嫌だなって思いますもん。目標が嫌だなって思うようなことだったら嫌ですし、協力とか賛成とかしにくいんじゃないかなって思うし、考え方の基準が違うのも賛成しにくいと思います。meriさんたちの基準や目標がわからないから反発されるのもあるんじゃないかなって思いました。わかんないのはあたしだけかな?って思ってたけどそうじゃなかったみたいでちょっとだけ安心しちゃいました。

んーとまた長くかいちゃいました。じぶんでもちょっとわかんなくなっちゃったからこれでこれは終わりますね!それじゃあ色々頑張ってください。
レスありがとうございました。
・冬木ちゃんねるのすみわけ案内などを先に行う

 ?? ええと…? ここは、「注意喚起文についての意見」を言う場所ではなかったのでは…?
「意見を言う」ということだったので、合同アカウント内のメンバーの意見ではなく、外部からの声もとりいれて、よりよいアナウンス・記事の改稿を行うのかと思っていましたが、どうも私の読み間違い(勝手な思い込み)だったようです。すみませんでした。

・注意喚起文について → 大意を変えるつもりはない。文体については手直しをするが、最終的には好みの問題となる(から、それでも不快だ、と言われてもどうしようもない)。

 これで間違っていませんよね? 出された結論についてはあれこれ言うつもりはありません。ただ、間違って解釈をするのが嫌なので。

・「見る側で勝手に回避しろ」という意見に対して、回避が出来ない現状から注意喚起や棲み分け依頼を上げています。

 住み分け依頼という点において、もっと具体的な提案が欲しいです。
 例えば冬騎さんが言われたように「Fate/Extra(当て馬)」みたいなタグの提案、といった。
 そして回避案については、書き手読み手側からすでに意見が出ています。これもふまえての、更なる意見・提案が欲しいです。

・誤解などの再発を防ぐために、詳細な事例をあげている。

 とはいえ記事が長文になると、読み飛ばされたりパスされてしまう可能性がはねあがります。
 まず最初に結論を書き、その次に「こうなったいきさつ」を説明し、さらに詳しく知りたい人のため、外部まとめにリンクをはる。
 こうした方法でのスリム化を提案いたします。

・合同アカウントに責任者は存在しません。
 理解しました。

・アンケートスレッド
 注意されている人たちの基準が知りたいので、できれば合同アカウントに参加されている人、meriさんが意見を交換しているかた全員の見解が知りたいです。

 冬ちゃんでのすみわけも含めて、ただ注意をされているだけではなにをどうしていいか判らないんです。今だって実際、自分たちでは住み分けできてる、と思っていたら、ゾーニングが不十分だ、と注意をされているわけなんですから。

 例えば成績不振者の成績をどうやってあげるか、という方法に似ていると考えてください。

 勉強したら成績は上がります。
 でも、ただ「勉強しなさい」「テストでいい成績とりなさい」って親や教師が言ったって、絶対に無理です。
 塾に通ってるだけでも駄目です。

 最低でも、
・現在の勉強法がどうなのか(どこに問題があるのか)の見直し。
・勉強方法の具体的な提案(計算ドリルを毎日2ページ、15分以内にする。夜は23時までに寝る。深夜アニメは録画して、朝、早く起きて見る……など)。

 成績をあげる、という非常に簡単なことですら、人にやらせるためには、これだけのことを行い、納得させ、実行させなくてはいけません。
「勉強しないとこんな困ったことになるよ」と口で説明するだけではピンと来ないのと一緒です。

 まして、meriさんたちが相手にしているのは顔の見えない不特定多数、様々な基準を持った人たちです。
 外部のまとめ(極端にマナーの悪い例についてまとめてある)だの、悪質なユーザーだのの例を延々みせられたって、「私たちそこまでひどいことしてないよね」となって、ぴんとこなくて当然……どころか、最悪、安心して「これくらいいいよね」という油断を招き、トラブルの元になってしまうことだって考えられます。

 具体的に、判りやすく、自分たちの考え・やって欲しいことを明文化する努力と手間は惜しまないでください。
Re: 投稿予定物と今後の対応
二月は短いから、あっという間に三月ですね。またまた通りすがっちゃいました。
ええと、もしかしたらちょっと忙しくなっちゃうかもなので、続けてきちゃいました。なんかごめんなさい。

そんなわけで、ちょっと色々書いちゃいますね!前に書いちゃってるのとダブってたらごめんなさい。

えーと、やっぱりちょっと思ったんですけど、合同アカウントさんのマイピク、fさんとかmeriさんとかうるさんとかもいれたほうがいいんじゃないかなって思いました。じゃなかったら、二人共マイピクから外しておいて、下読みして貰うときだけもういっかいマイピクにするとかどうかなって思います。
ほら、ピクシブってすっごい簡単にアカウント取れちゃうじゃないですか。で、やめちゃうのも簡単じゃないですか。そういったの利用してちょっと嫌がらせみたいなのする人っていちゃったりするし、meriさんたちやってることが嫌でそういった事しちゃう人もいるかもしれないし、そういった人対策みたいな感じでしたらいいんじゃないかなって思いました。
んーと、そういうのはもう考え済みで、そんなのへっちゃらどんとこい!って感じで大丈夫だからとか話し合い済みだったら余計なことなんですけど、そういうの苦手な人はうさぎさんの耳がたってるところ見たくないとか思っちゃうみたいだし、fさんとかmeriさんとかうるさんとかあたしみたいにこのためだけのアカウントとかつながり何にもなかったらすぐ消して避難とかが出来るけど、投稿してたりブックマークあったりしたらやっぱりそういうのってできにくいじゃないですか。だからちょっとそんな二人の名前だけわかっちゃう状況ってやっぱり大丈夫かなぁって思っちゃったんです。

あ、そういえばfさんもここ見てるんですか?だったらちょっと質問なんですけど、fさんのご意見コメント欄へって投稿あるじゃないですか。あれって場所提供だけでお返事はもらえないんですか?なんかずっとほっとかれっぱなしで質問してる人がなんかかわいそうだなって思うので、場所提供だけでお返事しませんとか追加書いてあげたらどうかなって思いました。もうだーいぶ前のだから今更お返事しても書いた人は困っちゃうかなー?って思うけど、なんかちょっと無責任っぽく見えちゃわないかなって思いました。
あ、それとセイバーさんと士郎さんが4次に一緒に来てってマンガ?たしかfさんのブックマークから見せてもらったんですよ。もうそっちのアカウントはなくなっちゃってるみたいですけど、でもおんなじfさんだったら多分わかるかな?って思うから、ヘイトに当たりますよってお知らせしてあげたほうがいいのかなって思いました。すっごい人気のだったし、そういったのにマナーしっかりやってもらったら、タグ付けとかのマナーも広がるんじゃないかなって思いました。
meriさんたちだったら、嫌がらせなんかに絶対見えないようにお願いできるんじゃないかなって思います。

あと、合同アカウントさんの注意喚起分ロング版で原作厨じゃなくてこっちつかったら?って提案してあるじゃないですか。そこでピクシブ厨とかWiki厨があるんですけど、こっちのが使ったらダメじゃないのかなってちょっと思いました。原作厨よりピクシブとかWikiとか現実にちゃんとある固有名詞だし、もっと勘違いされやすいんじゃないかなって思いました。
あとやっぱり原作厨は実際に自分で言ってる人がいるから、勘違いされちゃうから使わないでねってのはわかるんですけど、狂信者とか過激派とかも一緒にしちゃうのってなんか変だなぁって思いました。
いくつか読んでみても、お話の中の原作厨って、普通のファンからみてもおかしくて迷惑かけちゃう人たちなんだなぁとしか思わなかったから、なんかよけいうーん?って思っちゃいました。なんでだろう?不思議だなぁ。

あと、やっぱりせっかくアニメ準拠とかのタグ提案してるんだからもっと目立つようにしたほうがいいって思います。未プレイってすっごい悪いって思われちゃてるし、ゲームしてなくてもアニメ見てたりマンガ読んでたりしてる人がへんな言いがかりつけられないかなぁってちょっと思いました。なんか、アニメやマンガだけの人はダメって言われてるみたいでこう、凹んじゃいます。あ、あたしもアニメとマンガだけなんです。meriさんとかからみたら、全然ファンですらないって言われちゃいそうなぐらいですけど(にわかっていうんでしたっけ?)、面白いなぁって思いますし、秋のアニメも楽しみにまってるんから、なんかやっぱり凹んじゃいます。

やっぱりそろそろよく分かんなくなってきちゃったので、ここで終わりますね!nalさんみたいにすっきりわかりやすくかければいいなぁって本当に思います。やっぱり憧れちゃいます!
それじゃあ色々忙しいでしょうけど、色々がんばってください。
気になること追加です
出先からお邪魔します。こんにちは!アク禁されたっぽい通りすがりです。
気がついたら通りすがりさんがいっぱいですね!わからなくなりそうだから、ちょっと名前変えてみました!特長もうまく思い付かなかったからアク禁されたってつけてみました!他にいないっぽいからわかりやすいかなぁと思いました。

あ、今回の書き込みは出先からで、おんなじところから書き込むことはないとおもうから、このアドレスは禁止しなくても大丈夫ですよ!

えっと、今回思い出したのはですね、やっぱり書き込みだけでも責任者とか代表者をしっかり決めた方がいいんじゃないかなって思いました。
ほら、ドラマとかでよくあるじゃないですか。個人で言ったことだから会社には関係ありません、みたいなの。
meriさんたちがそんなおかしいことはしないとおもうんですけど、そんな風におもえちゃったりもしちゃいますし、ちょっと心配要素じゃないかなって思いました。
えーと、ここだったら例えばうるさんが住み分けの問題っていったけど、それはうるさんの個人意見で合同アカウントさんは他のサイトに行ってね!だよ、みたいな?
だから、この人がいった意見が合同アカウントからの相違の意見ですって人を決めた方がちょっと心配しなくていいんじゃないかなって思いました。
あれ?結局は何をどうしたいのかってはっきりいってくれればすむことなのかな?

でもきっとこれも余計なことなんですよね。うーん、だからアク禁されちゃったのかなぁ?
合同アカウントからマイピクを解除致しました
通りすがりさん、
http://pixpedia-ss.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14742963#18220261
でもお願い致しましたが、もう少しくだけた文体を控えて戴くことは可能ですか。
折角アカウントを取得されたのに、捨てアカウントめいた名前をずっと名乗られている事も残念です。

>合同アカウントのマイピクについて
指摘は最もな物と感じましたので、冬騎さん、藻皮さんのマイピク解除を行いました。

>合同アカウントさんの注意喚起分ロング版で原作厨じゃなくてこっちつかったら?って提案してあるじゃないですか。そこでピクシブ厨とかWiki厨があるんですけど、こっちのが使ったらダメじゃないのかなってちょっと思いました。
はい。「原作厨」という名称に対して、「Wiki厨・ピクシブ厨」という仮称を上げたのは、まさしくそのような疑問を持って頂くための問題提起です。
「原作厨」「狂信者」という言葉は、他者に向けると罵倒語と思われたり、引かれても仕方のない言葉であり、
Togetterでも見受けられた通り、実際に外野からの偏見の助長につながってしまっています。

>たしかfさんのブックマークから見せてもらった
fさんのブックマークをソフトバンク使いの通りすがりさんが確認されたのはいつ頃の話でしょうか?
(fさんのブックマーク事情やアカウント事情まではチェックしていませんので、存じ上げませんでした)
ただ、ブックマークにも「気に入った」以外に、色々な意味がありますし、
fさんの真意はご本人にお尋ねしてみないと判りかねます。

>合同アカウントさんは他のサイトに行ってね!だよ、みたいな?
いいえ。注意喚起文内で「ハーメルン」等のサイトを挙げたのは、
アンチやヘイト創作をどうしても発生する物として受け入れ、
除外用のチェックボックスを構えてシステム上の棲み分けを行っている投稿サイトもあると、
一例として紹介した迄です。
(こちらは後ほど加筆訂正致します)

オリキャラや未読・未プレイ、三次創作設定、
非公式カップリングやBL・夢・特殊嗜好は棲み分けの問題、
R-18、R-18Gはレーティングの問題ですが、

あまりにも過激な罵倒や暴力表現、著作権者への侮辱、
ほかピクシブの掲げるルールに違反している物には
「自分で責任が取れるように自分のサイトで掲載」・「マイピク限定」等を提案しています。

----------------------------------------------
無断転載などの不正利用行為と二次創作の違い

大原則:版元を怒らせてはいけない
二次創作物の作品内容に留意すべきなのは勿論ですが、もし作品外のことであっても、版元を挑発するような言動が目に触れれば、内容如何に関わらず許されなくなる可能性があります。版元はあくまでファン活動の活性化のために敢えてセーフゾーンを設けているだけであって、ファンでも何でもないものに対しては容赦なく著作権侵害を訴えることができるということを忘れてはいけません。たとえ作品という形に反映されなくても版元への敬意は大事です。仮にそれほど敬意を持っていなくても、それを表に出して得することなど何一つありませんので黙っていましょう。

二次創作・ファン活動の一般的ルールと問題になった例の検証  より引用
http://h2s.roheisen.net/blog/archives/1831.html#ruleandexample

----------------------------------------------
携帯電話からの書き込みは諸事情で禁止してあります
この掲示板への携帯電話からの書き込みは、
悪用にも繋がりかねない仕様上の問題から禁止してあります。
有名所のIPはブロック致しましたが、書き込みを見つけ次第ブロック致します。

PC経由でソフトバンクからの書き込みは可能ですが、
その代わりに過度にくだけた文体の使用について、少し対応を行いました。
書き込みの際は、どうぞご一考をお願いします。
掲示板上部の注意書きについて、取り急ぎ
幾つか加筆と修正を行いました。
これまでの注意書きについては、
自分が取得していないピクシブIDとハンドルネームを名乗った
騙り行為への対策を想定したものでしたが、今の所はその方面での問題は起きていない模様なので。
レスポンスや諸問題への対応は、明日以降に取り組ませて頂きます。
質問です
メッセージに禁止ワードが含まれているため投稿できません

って出たんですけど、禁止ワードはなんですか?
できるだけ早いほうが嬉しいです。
Re: 投稿予定物と今後の対応
こんばんは。アク禁されちゃったソフトバンク使いな通りすがりです。他にも通りすがりさんがいるのでアク禁されちゃった通りすがりでいこうと思います。

>合同アカウントのマイピクについて
 指摘は最もな物と感じましたので、冬騎さん、藻皮さんのマイピク解除を行いました。
これ、やってくれてありがとうございます。なんかずっと二人だけ晒し者でmeriさんたちが隠れてるように見えちゃってて、ずっと気になってたんです。嫌がらせとかなかったみたいでよかったです。

>「原作厨」という名称に対して、「Wiki厨・ピクシブ厨」という仮称を上げたのは、まさしくそのような疑問を持って頂くための問題提起です。
こんな試すような形で問題提起する必要性と意味ってあるんですか?普通に例としてあげてわかりやすく提起したほうがよかったと思います。
真に受けて「Wiki厨・ピクシブ厨」を使って騒ぎになることだってあるじゃないですか!もし騒ぎになってたらmeriさんが煽ったって事になっちゃいませんか?
でも、こんなふうに試すような提起って正直気持ち悪いです。そもそも気づかれない問題提起って提起の意味ないと思います。
あと、何回もしつこいんですけど「原作厨」だけじゃなくて、「過激派」「狂信者」みたいに普通に自虐の意味でも普通のファンは使わないのも、なんでおんなじに並べてるんですか?これ本当にわからないです。
わたしが「原作厨」=「原作好きすぎて迷惑をかける厨。普通のファンとは違う。むしろ普通のファンも迷惑に思ってる」って思ってるからかな?「原作厨(迷惑なファン)」を自虐でも自分のことって言うこともあるって知らなかったし。

だから「原作厨」って使うとそんなファンの人たちが嫌な気持ちになるから使わないで、はわかるけど(でも自虐なんてしなきゃいいのになって思います。胸張ってファンって言えばいいのに。本当に厨なんだって思われちゃったりしないんですか?)、なんで「過激派」とか「狂信者」とかもダメなんですか?そういったキャラを出さないでって一貫してるならまだちょっとわかるけど「Wiki厨・ピクシブ厨」にすれば?って提案しちゃってるから一貫性がないように見えちゃいます。問題提起だからいいんですか?なんか無理やり「原作厨」とか「過激派」とか「狂信者」って使ってる人は悪い人って決めちゃってるみたいに思えちゃいます。前に普通のファンの人たちをモデルして書いたって言ってた人がいたみたいですけど、全員そのつもりで書いてたりするんですか?わたしはそうは思えなかったので不思議に思いました。
そういえばこんな質問した人前にもいたみたいですけど、そっちでもちゃんとしたお返事がなかったからどうなのかなって余計気になります。本当わからないからわかりやすく教えてほしいから質問してるけど、お返事何回よんでもまだわからないんです。購入厨とか関係ないっぽいのも出てくるし。

あと、これもしつこいって思うと思うんですけど、やっぱりmeriさんたちがどんなふうにしたいのか、よくわからないのが不安です。meriさんたちはこのこと長く色々やってるから、みんな当然わかってるだろうって思ってるかもですけど、ちゃんと書いておかないとやっぱりわからなかったりするし、最近見た人はやっぱりわからないのではないかなっておもうし、色々不安になるし、変な風に推測だってされちゃうと思います。
せっかく「漫画版準拠」「アニメ版準拠」ってタグ作ったのにあんまり使ってもらいたくないように見えちゃうのもあるし、なんていうか、ライトユーザー?そんな感じの人たちを排除したいのかなって思えちゃいます。未プレイタグってやっぱり印象悪いし、ゲームはしてないけど、アニメやマンガはちゃんと見てる人にもついてたりしてるし、そんな人たちが悪いふうに見られるのってなんか嫌だなって思いました。

あと、アク禁とかされちゃって理由とかもわからないわたしにしたら、もしかしてこのままいくと、ゲーム全部やって、いろんな本も全部もってる人以外がかいたのとか、いろんな二次の作品にダメだしとか排除とかして、都合の悪い意見の人は排除しちゃうような事になったりするのではないかなってちょっと不安に思います。そうじゃないっていってますけど、ご意見募集の掲示板ででた意見もほとんど無視されちゃったり(ダメならダメでどうしてダメなのかとかの返事ぐらい欲しいなって思います)、いきなりアク禁されちゃったり、なんか言ってることとやってることがずれてるように思えちゃいます。

今だって、もしかしてもう都合の悪い意見をいったりした人たち、アク禁しちゃってたりするのかなって思えちゃいます。
説明が足りないのってマイナスにしかならないと思います。あ、でも冬木ちゃんねるの記事みたいな長い説明はわかりにくいから、簡単に書いてもらえるとわたしは嬉しいです。なんか、中途半端にあっちこっちに細かく書いてあっても、埋もれちゃっててわかりにくいですし、気づいている人ってあんまりいないみたいでもったいないなとも思います。

>fさんのブックマークをソフトバンク使いの通りすがりさんが確認されたのはいつ頃の話でしょうか?
えっと確か夏ぐらいに友達の家で見せてもらったんです。
でもソフトバンク使いって何か関係あるんですか?もしかしてプロパイダによってピクシブ見るの制限とかあったりするんですか?でも今家のパソコンからでも特に何もないんですけど、前なにかあったんですか?そのあたり全然疎いのでよくわからないです。
それと、この注意喚起とかも小説ばっかりでイラストとかマンガとかの人は知らない人が多いんのではないかなって思ったんです。で、このマンガって確かすごい人気あったと思ったから、そんな人にお知らせしたらもっと提起されるのではないかなって思いました。でもわたしちゃんと覚えてなかったから見つけられなかったし、上手く文章もかけないし、だったらブックマークしててこういったこと長くやってる人が教えてあげればいいのではないかなって思いました。

時間もないし、文章書くの苦手だからうまく書けてなくてごめんなさい。ほんわか推奨ってあったから頑張ってるんですけど、キャラぶれぶれとか言われちゃうぐらいに苦手なので、まだダメだったら次から箇条書きで頑張ろうと思います。あ、アク禁されちゃったら色々不便なので、できるだけしないで欲しいです。

「わたし」「わからない」「(する)のではない」「もったいないな」に訂正(当人書き込み不可能につき訂正、書き込みは代理人)

Re: 投稿予定物と今後の対応
ソフトバンクの通りすがりさんへ

>「原作厨」=「原作好きすぎて迷惑をかける厨。普通のファンとは違う。むしろ普通のファンも迷惑に思ってる」

○○厨という言葉は○○に付いた厨房を疎む時にも使いますが、「この○○厨め!」と相手の属性を一方的に罵倒する時にも使われる言葉です。
10月の注意喚起文の時に「厨房」というネットスラングを大真面目に(恐らく善意で)解説された時にも頭を抱えましたが、
「他者へ向けると品性を疑われかねない言葉を何故、作品内外で(それも誤解を招く文脈で)積極的に使おうとするのか」という問題になります。


>真に受けて「Wiki厨・ピクシブ厨」を使って騒ぎになることだってあるじゃないですか!もし騒ぎになってたらmeriさんが煽ったって事になっちゃいませんか?

「○○は相手を不快にさせる可能性が高い行為なので止めて欲しい。
もし本当に問題が無いと思っているなら
あなたの友人や家族や恋人や勤め先に対して同じことをしてみて下さい」という話に

「○○を友人や家族や恋人にやったら縁を切られた、社会的信用を失った、炎上した。
提案したあなたのせいです」
と抗議されても「それは実行に移した本人に問題があります」としか言えません。


『○○という言葉を「迷惑な人達」という意味で使用するのは、
○○ファンからの反感を買うので避けてほしい。
○○を自分に身近な言葉に変えてみて、「それはおかしい」「ふざけるな」と
思ったのなら尚更です』

という話に対して、「真に受けて実行する者が出たらどうなる」と言われましても
「その人達の思考停止が招いた結果なので、今まで通り自己責任でお願いします」としか言えません。



>アク禁とかされちゃって理由とかもわからないわたし
次の投稿物で、代理人さんへ伝言します。代理人さんと話し合ってみて下さい。

>禁止ワードはなんですか?
他の方々がこの掲示板へ普通に書き込めている通り、指定したNGワードはどれも
最低限のネチケットと一般的な書き込みマナーに配慮してさえいれば引っかかるはずの無いものばかりです。
どうぞご一考をお願いします。

掲示板利用者のネチケット【ひとりで歩けるネチケット】
http://www.net-manners.com/bbs/bbs-user/
こちらに目を通して、代理人さんと話し合ってみて下さい。
softbank 126.***.*4.116 から接続のお三方(通りすがり&代理人さん、辞めた人さん)へ
通りすがりさんと辞めた人さんが2013/12/16 (Mon) 23:42:38の投稿からこれまでの4ヶ月間
ずっと同じIPアドレスから書き込みを行っていた件について、
こちら側からは状況が読めなかったので静観していましたが、通りすがりさん・辞めた人さんと同じIPから情報発信を行いながら「通りすがり」さんと接点を持っていると公言された3人目の方が現れましたので、今回の措置を行います。


◆「ソフトバンクの通りすがり」さんの代理人として2014/03/11 (Tue) 22:40:27に書き込まれた方へ

代理人さんはソフトバンクの通りすがりさんと同じ接続先から書き込まれているご様子ですが、
代理人さんのほかに「辞めた人」「辞めた人(元書き手)」さんも4ヶ月間ずっと
ソフトバンクの通りすがりさんと同じ接続先かつ
アップデート時期も同じブラウザから書き込まれている模様です。
同一人物ではないのならばお三方はご家族や保護者、同居人などの近しい方と推測されますが、
IPを共有されているお三方の間でオフラインの話し合いを行った上で、

◆場の撹乱を目的にした愉快犯と思われたくないのであれば、
 他の書き込みと比べて文体や態度が浮いていないか気をつけて欲しい
 (Wikipedia等のコミュニティでは、それだけでブロック対象になる事もあります)

◆愉快犯や個人攻撃目的の捨てアカウントと思われたくないのであれば
 プロフィール欄で掲示板管理人の名前を名指しして
 憶測だけで愉快犯と取れる発言を行う(http://www.pixiv.net/member.php?id=10011910)のは如何なものか

以上の2項目について、どうぞご一考くださいますよう
お手数ですがソフトバンクの通りすがりさんご本人に伝言をお願いします。


・ソフトバンクの通りすがりさんが
「通りすがり」の名前で新規に取得したpixivIDのプロフィール欄で
 当掲示板管理人の名前を名指ししていた件

・再三の注意にも関わらず砕けた文体での書き込みに固執し、
本人が書き込めないので代理人さんに投稿をまかせたという件

に対して、代理人さんや辞めた人さんがなぜ、身内として通りすがりさんに注意を行わなかったのか、
代理人さんや辞めた人さんは一般的なネチケットをどう考えているのか

をご説明頂くまで、
(「ソフトバンクの通りすがり」さん本人からの
openmobile、携帯電話、PROXY等を駆使した投稿をひとまず差止めるため)
当掲示板への書き込みをすべて承認制にします。



また、ソフトバンクの通りすがりさん・辞めた人さん・代理人さん以外で当掲示板への書き込みが承認(反映)されるかどうか
不安という方は、投稿の控えを自分のブログやタグ無し投稿等に保存して頂きますようお願いします。
できるだけ、毎日0時には書き込みの反映を行います。
一部投稿者の名前欄をホスト名表記・ホスト名併記にしました/書き込み承認制へ
複数の「通りすがり」さんや名無しさんを区別するために、一部を伏せ字にした状態で
一部投稿者の名前欄をホスト名表記へと変更を行いました。

(特に3人の通りすがりさん(ocn、softbank、so-net)について、
書き込み主のハンドル名だけが並ぶスレッド一覧状態で
「通りすがり(ホスト名)」表記にしても
「この通りすがりさんという人は複数のプロバイダを使っているのかな」という、
傍から見ればおかしな事になってしまいそうなので、ホスト名のみを表示させました)

また、「通りすがり」を名乗っていた方のうち、全く別のハンドル名とパーソナリティで
「通りすがり」さんと同一IPから書き込まれていた方のプロバイダ名の一部も開示いたしました。

--------------------

***.***.**.1*6 のipアドレスから
「通りすがり」「アク禁されちゃた通りすがり」「辞めた人」「辞めた人(元書き手)」
等の複数の名前や代理人名義で書き込みをされている発信主さんについて、ご事情を説明頂くまで
(「ソフトバンクの通りすがり」さん本人からのopenmobile、携帯電話、PROXY等を駆使した投稿をひとまず差止めるため)
当掲示板への書き込みを承認制にします。
また、ソフトバンク ***.***.**.1*6の投稿者さん以外で当掲示板への書き込みが承認(反映)されるかどうか
不安な方は、投稿の控えと掲示板への投稿時刻を自分のブログやタグ無し投稿等に保存して頂きますようお願いします。
できるだけ、毎日0時には書き込みの反映を行います。
作品内外での罵倒語の使用について/ソフトバンクの通りすがりさんへ
ソフトバンクの通りすがりさんへ

「よくわからない」と連呼していらっしゃいますが、「わからない」と「わかろうとしない」は別のものです。前者であれば説明は行いました。後者であれば掲示板やこちら宛ではなく、代理人さんや辞めた人さんなどの身内の人に頼って下さい。

「○○厨」という言葉は、「迷惑なやつ、マナーの悪いやつ」という以外にも、罵倒の対象を無理矢理一方的にけなす場合にも使用されます。そのために「購入厨」という言葉の由来を紹介しました。
罵倒語は相手を不快にさせるだけではなく、発言した側の品性を疑われる場合も多く、使っても得をしない言葉です。
それでも使いたいならば、それでも「わからない」なら、止めはしませんし止める権利も持ちあわせてはいません。

こちらから説明は尽くしました。あとはできるだけ「代理人」さんや「辞めた人」さん、保護者や知人の方が指導してあげてください。
まず親御さんや保護者の方と一緒に、ネチケットを学んでみてください。ネットに書き込むのはそれからでも遅くはありませんよ。


◆作品内外での罵倒語の使用について

「厨房」「○○厨」は、「ブス」「馬鹿」「デブ」「キ○ガイ」「狂信者」、「ザマア」「プギャー」「タヒね」、等の言葉と同じように、
人へ向けたら不快感を抱かれ、発言した側の品性を疑われる「罵倒語」に受け取られる事が多い言葉です。

「○○厨」という言葉は、「迷惑なやつ、マナーの悪いやつ」という侮蔑の言葉以外にも、罵倒の対象を無理矢理一方的にけなす場合にも使用されます。
罵倒語は相手を不快にさせるだけではなく、発言した側の品性を疑われる場合も多く得をしない言葉なので、できるだけ避けたほうが好ましいです。

特に冬ちゃんにおける「原作厨」という架空の集団については、冬ちゃん騒動以前から「原作ファンを厨房扱いしているように見える」「原作を重視する人を犯罪者扱いして攻撃している」と物議を醸しており、「冬木ちゃんねる」に対する偏見の一因となっています。
「創作の中だから現実とは関係ない」「架空の集団」として扱う投稿者さんも少なくなかったとは思いますが、「原作厨いいかげんにしろ、タヒね」「冬ちゃんの○○は原作に無い設定だから原作厨にキャラや>>1が攻撃されている」等、創作内やタグ・キャプション・タイトルなどで憎悪の対象として扱う事が、周囲の誤解やマイナスの印象を助長する一因にもなっています。

「普通のファンから見ても非常識で迷惑な人の事」と主張するのであれば、原作厨、型月厨という現実の他者への罵倒と誤解される文脈では使わず、「型月を知っている人達」を悪人のように扱うのはどうぞお控え下さい。
それらのヘイト行為はあなた自身がやりたいことであって、「型月を知っている、型月が好きな人達」という設定のモブにやらせるべきことではありません。

「迷惑者」「ならず者」「非常識な奴ら」等の言い換えが妥当であると判断されるのであれば、そのようにして下さい。

ただ、中傷発言は単語だけではなく、文脈込みで立ち現れるものです。
「単語を差し替えさえすれば○○していい」という正解はなく、公序良俗に反すれば、無闇に誤解を招く文脈で使用すれば、反感を買うことは変わりありません。どうぞご理解をお願いします。
Re: 投稿予定物と今後の対応
連絡事項として

通りすがりは諸事情のため、早くても4月以降までこちらを見ることも書き込むことも出来ないと思われます
これはこちらのミスですが「代理人=辞めた人」であることをお知らせします


また余計な事かもしれませんが、これからもアクセス禁止といった手段を使用する場合は

 事前警告→猶予期間→アクセス禁止

といった手順を取ったほうがよいかと
警告もなく、後の説明も特になくアクセス禁止といった手段を取ると、都合の悪いものを封殺しているかのように取られかねません
少なくとも、第三者が見て「アクセス禁止も仕方がない」と思わせるだけの説明は必要かと
辞めた人さん、ソフトバンクの通りすがりさんへ
辞めた人さん、ソフトバンクの通りすがりさん

こうやってご事情をお話し頂いたことで「別人が同じ発信元から書き込んでいる」という前提で対話することが可能になりました。ですが、此方側からはそれが真実であるかどうか確認する術を持ちません。

同じIPから書き込まれている場合、複数の人間が向こう側に居るのか、一人が複数のハンドルネームを名乗っているのか、こちら側からは一切判別がつかないからです。
このような場合、コミュニティによっては多重アカウントの不正利用と見なされ、アカウント停止やアクセスブロックの措置を取られる場合がございます。どうぞご理解ください。

ブラウザも一致することからお二人は同一の環境から書き込んでいらしたと思われます。この問題をオフラインでも共通話題にしていたのでしょうし、ブラウザの履歴やログイン情報からお互いの行動を知る事もあったでしょう。

「わからない」「キャラがぶれぶれ」と連呼しながらもソフトバンクの通りすがりさんは口調や文体を故意にぶらしている事を、ご自分でも認識していたものと推測されますが、
非礼を承知で申し上げますと、辞めた人さんが同居人であるソフトバンクの通りすがりさんの所業(以下に箇条書きします)を把握しながら、その振る舞いを黙認していることに、こちらはこれまで不信感を抱いておりました。

・ソフトバンクの通りすがりさんが最初の投稿で普通の文体が使用できることを提示しながらも、それ以降の書き込みで砕けた文体と何らかのロールと思われるキャラ作りに拘っていた事
・「ルールだから取った」とされるアカウントのプロフィール欄で他者への個人攻撃と取れる文言を記載していた事
・(2014年に入ってから当掲示板のためだけにアカウントを取得したROM専ではなく、それ以前から取得している本体アカウントを別に隠している事を匂わせる発言(「ウサギ」の意味を知っている、既に削除されているアカウントのブックマークを見たというが、アカウントが無いと他人のブックマークは見れない等)

発言内容自体には問題は無く、むしろごもっともな指摘も多く頂き感謝はしておりますが、
議論の撹乱が目的でタッグを組み、同一IPだとわかるように二人してこのような態度を取っているのではないかとも。

アクセスブロックの理由について、「荒らしちゃいましたか」とソフトバンクの通りすがりさんは発言していましたが、ルールだからpixivアカウントを取得したと宣言しているソフトバンクの通りすがりさんに対して、
削除上等で捨て鉢での書き込みを貫いている「辞めた人」さんが原因であるとも、同一のIPで2つの人格が書き込んでいる事が原因とも思い至らなかったのでしょうか。

からかい目的で最初から書き込んでいるのであれば
お二人と対話する事自体が、全体の議論を収束から遠ざけるものになります。表沙汰にすること自体も火に油を注ぐ事になります。そう思い込んだ上での浅慮な判断でした。誠に申し訳ありませんでした。